ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2015年 10月 18日 ( 1 )

誕生日会

本日、我が家にてようやく長男の6歳の誕生日会を行いました!(^o^)/

水曜から体調を崩し、これが全然治らなくて、不調のまま迎えた誕生日会。
前日に比較的調子が良くなったので、気力を振り絞ってケーキやらアイシングクッキーやら作成。
家の飾り付けやその他準備は夫に任せ、なんとかこの日を迎えることが出来ました。

延期も考えたんだけどね、、、誕生日当日も研修でいなかったし、これで誕生日会も私のせいで延期とかチョットね。。。
マジでしんどかったわー(>_<;)・゚゚



誕生日会は、学校のルールで長男の属するクラスの男児全員を招待。
が、うち1人は双子で、他クラスに属する双子の片割れもどうしても来たいということで、更に1人増える(汗)
3ッ子もいるんだけど、そちらからはそのような要望が出ず良かったわ。笑。

12人招待したうち9人参加で、長男も入れて総勢10名!!!
椅子、ギリギリだった。。。(-。-;)





ご飯はもう作る気力も無く、、、長男もノルウェー風にウィンナーがいいと言ってくれたので、お言葉に甘えてノルウェーの誕生日会では定番のコチラ↓
a0329149_23230641.png
でもこれだけでは余りにも不健康すぎるので、気休め(自分のw)に野菜スティックも出しといた。
が、大半の子が既にもう食べて来てて、ほぼ食べず。。。
大量に余ったウィンナー、どうすんのよ(汗)





ケーキは渾身wの2段バットマンケーキ
a0329149_23263456.jpeg

バットマンのキャラチョコ、研修に行く前に作って冷凍しておいたんだけど、やっといて本当に良かった。。。
体調崩してからは絶対にこんなの作れなかったよ。

が、こちらのケーキも、皆数口しか食べず。。。(u_u)
長男だけは美味しい美味しいと食べてたけど、去年もやっぱり他の子には不評だったし、来年からはノルウェーのミックス粉で作る激甘ケーキにしようかしら(~_~;)
でも長男はノルウェーのケーキ好きじゃ無いのよね。悩む。。。







パーティーは、これまた定番の12時〜14時までのたった2時間だけだけど、ほんと、それ以上は無理だわ。
進行はノルウェー人の夫に任せたので、私は次男を寝かしたりケーキの準備をしたりと黒子に徹しといた。
ていうか、途中からは完全にほうけてた。。。



誕生日会のメインイベント?は、日本から仕入れて来たスーパーボウルすくい。

大盛況で、それぞれ3回とかやったので、すくい棒の数が間に合わず。
使用済みの枠の水分拭き取って、紙を挟んでって、、すんごい勢いで何度も追加生産させられたわ。




あとは、長男の玩具でテキトーに遊ばせ、、、目新しいプラレールが人気だったかな。

プレゼントも大量にもらって、長男は嬉しそうだけど、一度にこんなにたくさんもらうのも困りものよねー。どうしよ。
a0329149_23311049.jpeg
a0329149_00263685.jpeg





終了間際、最後の10分が果てしなく長く感じられたけど、全員が帰った後の開放感と言ったら、半端無かった(笑)



お土産のgodtepose(お菓子袋)には、研修時に空港で仕入れた、色んなお菓子のミニサイズのバラエティ袋が非常に役に立った。
a0329149_23320158.jpeg







いやー、体調が悪くさえなければ、もう少し色々頑張れたかなとも思うんだけど、それでも無事済んで本当に良かった。
怒濤の誕生日月間、やっと終わった。。


子供だけのパーティーだから、そこまで気を遣わなくていいのはある意味楽。
でも、来年からはやっぱり自宅じゃなくてプレイランドでの開催にしようかしら。。

このメンバーで、この先少なくともあと6回は誕生日会をやるんだなー。

恐ろしや。。。













★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-10-18 18:27 | 子育て | Comments(0)