ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2015年 09月 22日 ( 1 )

子供茶碗

我が家では、毎日朝晩と和食を食べるので、大活躍のお茶碗。
私と夫は白山陶器の平茶碗を愛用していて、夏の帰国時に2つ買い足し、今現在6個所有。
a0329149_23224872.jpeg
これだけあれば、来客時にも十分間に合います。




長男は、赤ちゃんの頃から使っていた、プラスチックのお茶碗をずっと使っていたんだけど、そろそろちゃんとしたものを、と夏にコチラを購入。
a0329149_23231596.jpeg
名古屋三越の食器売り場で見つけたお茶碗。
白山陶器の平茶碗によく似たデザインで、一目惚れでした。
洗い替え用に、そしてゆくゆくは次男も使えるように2つ購入。



長男も、『パパとママのお茶碗みたい~!』と喜んで使っていたんだけど、いまだ食事中に落ち着きの無い彼。
昨日の朝、ついにやってしまった。。。
床に落として、パックリ割れちゃいました(涙)
もう大ショック!!




三越の食器売り場で買ったお茶碗だから、次の帰国時ではもう売っていないかもしれないし、すごく気に入っていたので本当に悔しくて。。。
お茶碗の裏に『福峰』と記載があったので、そちらで検索をかけたら、なんと発見!!!




波佐見焼の福峰窯の作品みたい。
白山陶器も波佐見焼なんだそう。どうりで似ているわけだわ。
こちらの窯の代表作品らしいので、定番商品なのかな?ほんと安心したー。
でも、無くなったら嫌なので、3つぐらい買っとこうかな。買いすぎ?(笑)


とりあえず、手元にもう1つあるものの、長男には戒めとしてしばらくはプラスチックのお茶碗を使わせる予定。
お茶碗を割ってしまって、本人も相当ショックを受けてはいたので、これで反省してお行儀良く食べられるようになるといいんだけど。





白山陶器の平茶碗も、直営店に行けば子供用サイズがあるみたいで、元々はそれが欲しかったんだけど名古屋には直営店が無いのよねー。涙。
でも、この福峰窯の平茶碗も本当に素敵だし、ネットで買えるの便利。小サイズは幼稚園、中サイズは小学生ぐらいのお子さんにお勧め!



焼き物は割れるので、良い物を子供に使わせるには勇気がいるけど、それはそれで良い教育にもなるよね。
と、自分に言い聞かせよう(笑)
















★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-09-22 18:23 | | Comments(2)