ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2015年 08月 29日 ( 1 )

YLAJALI

昨晩は、女友達2人と豪華な女子会@YLAJALI

YLAJALIは、ノルウェーでは数少ない星付きレストランのひとつで、星を獲得した2014年にはThe Nordic prizeでノルウェーの1位を獲得しています。
伝統料理ではなく、芸術ともいえる創作料理を出すレストラン。

ずっと行ってみたいと思っていたレストランだったんだけど、年内で閉店することが決まり(いつかまた始めるとは言っているものの時期は未定)、これは何が何でも行かねば!と友達に声がけ(お料理のサーブに合計4時間ぐらいはかかるとのことで、子供を寝かし付けてから夫と行くのは厳しいため)。

メニューは無く、コース料理が1550kr(約23000円)となかなか立派なお値段なんだけど、快諾してくれた友達に感謝~!

予約は2ヶ月前より可能で、閉店することもあってかすぐに埋まってしまうので、金曜か土曜に予約が取りたかった私は一時帰国中にスタンバって無事予約ゲット!(笑)

この日を今か今かと待ち侘びていました。




ドレスアップして向かったお店は、開放的でシンプルな内装。
a0329149_00003390.jpg
席数は少なめで、テーブルの間隔もゆったりとしていて気持ちいい。





まずは、店名の由来から始まり、当日のメニューも一通り説明してくれました。

そして始まったお料理。
初めの一品は甲殻類アレルギーの私は残念な滑り出し(本来は左、私のは右)となりましたがw、、
a0329149_00030048.jpg



次々にサーブされるお料理はどれも美味しく、友達とのお喋りも楽しく、至福のひとときでした(*^^*)

以下、お料理をザッとご紹介。
a0329149_00061147.jpg
ここまで来ても、まだプロローグ(前菜?)。
一皿一皿のポーションが少なく、どれもパクっといけちゃうサイズ。






a0329149_00064125.jpg
右下のコロコロしてるのはパン。
帰りに、お土産としてももらえました。




a0329149_01205214.jpg
オマール海老の代わりにフォアグラ(右上)と子牛のソテー(左下)になったのは嬉しかった〜!
もう、見た目からは何か全く判別できないw右下のは、お口直しのセロリのグラニテ。




a0329149_00070988.jpg
左下のラムで、メインの部分が終わり、右下のサラダからエピローグに突入。
もうかなりお腹いっぱい。




a0329149_00081297.jpg
デザートも、どれも美味しかった!
その場で焼いてくれるノルウェーのパンケーキのようなSveleとヘーゼルナッツのアイスは、最高に美味しかった!
最後のチョコレートはブーケの中に潜ませて。





以上、合計20品!

ちょうど4時間で料理のサーブが終わりました。
特別にサーブのテンポが遅いということもなく、サービスもサービングの速さも、どれも本当に気持ち良かった!

私は甲殻類をチェンジしているのもあって、そこまで伝わらないかもしれないけど、野菜と魚介類が豊富でヘルシーなのも◎
お料理のテイストは、モダン北欧料理といったところで、前に夫と行ったFAUNAと似てるかな。
閉店前に来れて本当に良かったー




友達も、『旦那と来るより、女友達で来た方が全然いいね!(笑)』と意気投合し、今後も定期的にお洒落ディナーを楽しむ約束をしました。
嬉しい〜

次回が楽しみ♡











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2015-08-29 19:27 | 外食 | Comments(0)