ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2015年 08月 03日 ( 1 )

ベリーの季節

この週末はいい天気で過ごしやすかったので、土曜は5週間放置して荒れ果てた庭の芝刈り&草むしり。

雑草の育ち具合もヤバかったけど、1番ヤバかったのがRips(レッドカラント)の木。
枝がものすごく伸び、実もたわわに生り、その重みで枝が折れかけて、全体が潰れたみたいに広がっていて。

あまりにも酷い見た目なので、剪定の時期では無いけど、ばっさりカット。
そして同時に実も収穫。
a0329149_15270482.jpg
これで2kg。まだ庭には倍以上の実が生っている。。。




バニラソースをかけて食べるのも美味しいけど、とても酸っぱくて子供は食べないし、生食では大量消費出来ないので、ジャムにしました。
更に採って3kgのレッドカラント+1kg以上の砂糖(!)を使用。
a0329149_15273116.jpg
これまた消費に1年ぐらいかかりそうだわ。







そして昨日は、裏の森へブルーベリー狩りに。
家から歩いて10分もかからないところに大きな森が広がっているので、そこへ。
次男もほぼ全部自分で歩いて付いて来ました(^^)
a0329149_15284031.jpg



今年は冷夏だったオスロ。
いつもだったら帰国後はほぼ残ってないんだけど、ちょうど今が採り頃のようで、今までに見た事ないぐらいたくさんのブルーベリーがそこら中にあって大興奮。
a0329149_15294597.jpg


しかも、結構大ぶりで甘い!
これまでは、小ぶりで酸っぱくて生で食べられないような物しか見た事がなかったので、感動して一心不乱に採取(笑)
a0329149_15304907.jpg
次男も参加(*^^*)





当然、ほどなくして次男がピーピー言い始めたので、彼にはひたすらブルーベリーを与えw、持って行ったタッパーが全部いっぱいになるまで採ってきました。


a0329149_15314607.jpg
全部で1.2kg程。
もっと採りたかったけど、ゴミや軸取りなどの後処理がかなり面倒なので、このぐらいで丁度良かったかも。








早速、ヨーグルトと食べたけど、すっごく美味しかった!
a0329149_15325001.jpg





ブルーベリーも大半はジャムにする予定だけど、レッドカラントが大量すぎてジャム用の瓶を使い果たしたので、まずは瓶を買いに行かねば(汗)

庭にはまだカシスもあるし。
嬉しいけど大変~^_^














★ryoko★














[PR]
by pinsvin | 2015-08-03 08:34 | 生活 | Comments(0)