ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2015年 07月 14日 ( 1 )

個人面談

土曜からずっと続いている真夏日、、いや猛暑日。
もう本当にしんどくて日々溶けそう(´Д`;)

いい天気なのに、日中、外で遊べないのは小さい子供がいると本当にキツいわー。
ただでさえ夏バテ気味な次男が熱中症にならないか心配。


というわけで、恒例の庭プール登場。
すごい人口密度w
a0329149_21134080.jpg






庭プールで浮き輪で浮く5歳児(笑)
a0329149_21142531.jpg







さて。

長男の幼稚園では今日から半日保育になり、個人面談が始まりました。
短期入園だし、私は呼ばれないだろうと思ってたのに、呼ばれた(^_^;)


せっかくなので、挨拶も兼ねて行って来ました。
a0329149_21150547.jpg




先生の話によると、

長男はもうすっかり馴染んでクラスの一員になっていると。

遊ぶときは思いっきり遊び、教室で勉強したり作業をするときは、先生の話をしっかり聞いてちゃんとやる、非常にメリハリのある子ですと。
褒めちぎって頂いて恐縮だわー。

先生がうちの事情をどこまで聞いているのか分からないけど、長男が平仮名の読み書きも出来るし、口も達者なので、ノルウェー語が話せると知ってビックリしてた。
いや、ノルウェー在住なんですけど。。(笑)




性格上、先生の言うことを聞いてその通りに行動したり、決められたことをやるのが好きな子なので、色々細かい日本の幼稚園ならではのルールは大丈夫みたいだけど、ノルウェー人ならでは?のトホホ話も。

園庭にある遊具の屋根の上に登って、塗料を剥がして遊んでいたらしく(汗)、『あそこに登った子は○○君が初めてですー』って(;´д`)
今日、現物を見たけど、かなり高いし!

家に帰って長男に聞いたところ、『園長先生が走ってきて、マイクで【気をつけて降りてくださいねー!】って言ったよ~。でも大丈夫だったから、毎日やってるー♪』とのこと。。


ノルウェーでもね、登れるところがあればすぐ登る、猿のような長男なんです。。(´ω`)






なにはともあれ、、行く前はイヤイヤ言ってたけど、毎日本当に楽しんで通っているので本当に良かった。
通えるのもあと少しだけど、日本での幼稚園生活がいい思い出になるといいな。












★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-07-14 21:15 | 子育て | Comments(0)