ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2015年 04月 29日 ( 1 )

花粉予報の落とし穴

ここ数日、花粉症状がかなり落ち着いている。
予報では相変わらず毎日、飛散量は『多い』なので、体が慣れたのかな?とか、私の花粉症って意外に軽かったのかな?なんて思ってたけど、予報には大きな落とし穴があった。。。





私の大好きなサイトw、Pollenvarselにて、花粉の観測量を見ることが出来るんだけど、過去7日間の花粉量を見てみたら、こんなことに。。
a0329149_17191573.jpg
ここ数日、あんま花粉飛んでないよー!!

ちなみに、一番左のめちゃくちゃ飛散量が多かった日は、寝込んだ日。。。






予報で4色に分けられている飛散量、『少ない』『やや多い』『多い』『非常に多い』とあるんだけど、内訳はこう↓。

1立方メートル当たりの花粉量が、
0-10個→『少ない』
11-100個→『やや多い』
101-1000個→『多い』
1000個以上→『非常に多い』




『多い』の幅が広すぎでしょ!!( ̄Д ̄;;





日本の花粉予報も、飛散量は4種類に分けられているけど、内訳も同じ感じなんだろうか。。。

同じ『多い』でも101個と1000個じゃ雲泥の差ですが。。(-。-;)









というわけで、ここ数日症状が落ち着いているのは、私の体質のせいではなく純粋に飛散量が少なかったからっぽい。



だらだら飛んで期間が長引くよりは、ガッツリ飛んで短期間で終わって欲しいんだけど。
なんかもうこのブログも花粉症日記みたくなってるし(汗)、早く終わってくれーーーー(-人-;) 













★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-04-29 10:15 | ノルウェー | Comments(0)