Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2015年 04月 04日 ( 4 )

イタリア旅行記3 ナポリ観光編

ナポリでは2泊したけど、1日目は着いて夕飯を食べただけ。
3日目は午前の電車でローマに移動したので、ナポリ滞在は実質1日のみ。

子連れでウロウロするには治安が悪すぎるということで、その1日もポンペイに行く予定でした。
が、夫は前にポンペイに行ったことがあるし、私はどうしてもポンペイに行きたいと思えず。
あの街の、一夜にして全てが失われたという悲惨すぎる歴史がどうにも重すぎて、見たい!というモチベーションが湧かなかった。

更に、1日目の移動で既に疲れ果てていたwこともあり、さくっと予定変更してナポリを観光することに。
でも、特に見たい場所があるわけでもないので、基本のんびり過ごそうという前提で移動。

午前中は、ホテル近くにある卵城に歩いて行きました。
着いた当日はポカポカ陽気だったのに、この日は一転、強風で寒めの天気!
吹き飛ばされそうになりながらw、次男もほとんど歩いて卵城へ。
向こうに見える山が、ポンペイを消し去ったヴェスヴィオ火山。

リッチェルのハーネスにもなるチェアベルト↓、めちゃくちゃ重宝した!
(ジルジカさんありがとう〜。ブログ読んでなかったら、そもそも使うという発想すらなかったと思う。。)

卵城。

特にすることもないので、ひとしきりここで遊ぶw

強風でかなり冷えたので、一旦ホテルに戻り休憩した後は、母のショッピングへw
ローマだとどこも結構混むという話を聞いたので、予め決めておいた買い物はナポリで済ませました。

ランチ後は、ひたすら歩いて中心へ移動。
本当に、ものすごい距離を歩いたけど、しっかり付いて来た長男に感動。
買い物したり、お茶したりしながら大聖堂に到着。

ここでもひとしきり遊んだ後は、近くの有名なピザ屋で夕飯、タクシーで帰宅しました。

ナポリの下町、スパッカ・ナポリ。

思った程、汚くは無かったな。
というか、ゴミはそんなに無かったよ。
ゴミ問題、解決したのかしら・・・。

治安が悪いと言われるけど、特に危険な目には遭わなかった。

でも、交通量が多くマナーが悪いのが本当に危険。
横断歩道でも車は全然止まってくれないし、どの車もすぐにクラクションは鳴らすし、気に入らないことがあれば車道だろうと降りて口論を始めるし、感情表現が豊かすぎるよイタリア人w

『私、ここには絶対住めない。。。』と何度口にしたことか(笑)

次の食事編で書きますが、食事は本当に美味しいけど、それ以外は特に行く意味が無いかなw

★ryoko★

by pinsvin | 2015-04-04 21:45 | 旅行 | Comments(0)

イタリア旅行記2 ホテル@ナポリ編

ナポリは、とにかく治安が悪いということで、唯一治安が良いと言われている、高級ブランドショップが建ち並ぶ海沿いのエリアに宿泊しました。

4ッ星の、Partenope Relaisというブティックホテルのトリプルルームを予約。
シービューのお部屋にしました。

写真の手前の建物の2階部分がホテル。
1階にあるレストランは、朝は朝食会場。

モダンな内装。

部屋は、かなり狭かった。
収納も少なくて荷物を置く場所がほとんど無く、子連れにはちょっと不便。

シャワーは部屋に面してガラス張り、と驚愕の設計w
しかもドアがしっかり閉まらず、部屋に水が漏れるという。。。(~_~;)

が、トイレは無駄に広かった(笑)

小さなバルコニーが付いていて、これがとても気持ち良かった。
シービューにして本当に良かったわ。

朝食はこれまた貧相で。
ヨーロッパで5ッ星より下のランクに泊ると、快適さは得られないことは分かっていたけど、それなりの宿泊料を支払っているのにこれは無いわ。。。(T . T)

野菜はカットトマトとキュウリのみだし、ホットミールもスクランブルエッグとウインナーのみ。
コーヒーだけは、バーテンがちゃんと作ってくれるので美味しかったけど。

まぁでも、このエリアの中ではお手頃価格のホテルだったので、仕方ないかな〜。
ベッドは硬めで広々としていて寝心地は良かったです。

立地も良いし、子連れじゃなくてカップルには良いかも。

次はナポリ観光編に続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2015-04-04 21:36 | 旅行 | Comments(0)

イタリア旅行記1 往路編

今回のフライトは、父のマイルを使ってルフトハンザにて。
燃油料&税金もマイルで支払えたので、航空券においては支出ゼロ。ありがたや〜

そうそう、出発日にちょうど冬時間からサマータイムに変更になり、時計を1時間進めることになりました。
普段、早寝早起き(5時半〜6時起床、19時半就寝)の我が家は、旅行中(特に南欧)にはその習慣がかなり厄介なんだけど、今回はおかげで冬時間をキープし続けることで、だいぶ普通の人の生活時間wに近づけたので、タイミング的には最高でした。

さて。
オスロ空港ではルフトハンザのカウンターは無く、SASのカウンターにてチェックイン。
この日に限って、チェックイン機器の不具合ということで長蛇の列だったけど、思ったよりは早く進んで無事チェックイン。

ルフトハンザのホームページに、ベビーカーはゲートまで持ち込めるとの記載があったので、専用ケースを持たずに行ったけど、オスロ空港ではSASの担当者だったからか、『ミュンヘンでベビーカーを渡す事は出来ない。ゲートまで持って行けるけど、その後は最終地での受け取りになる』と言われ、若干萎える。。(-。-;
が、復路では、ちゃんと乗り継ぎ地でもベビーカーを渡してくれて、その恩恵に預かることが出来ました。

往路はミュンヘン乗り換えで、各フライト共に2時間程。
結局、次男対策はろくにせず(汗)、前日に幼児教室でお友達にもらったアンパンマンの玩具と、手持ちのお気に入り玩具で何とか乗り切りました(笑)
フライト中にお昼寝もあったし、基本、私達の膝の上で良い子にしていたので、そんなに大変ではなかったかな。

乗り継ぎ地のミュンヘン空港では、本場のプレッツェルを購入。
美味しかった〜!

どのフライトも定時発着で、予定通りナポリ到着。
空港からホテルまではタクシーで。

ボッたくられるイメージがあってドキドキしたけど、荷物料を含めて34€だったので妥当かと。
ただ、ナポリ市内は道路状況は悪いし、車は多いしマナーは悪いしで、タクシーに乗っている間は生きた心地がしなかった(笑)

私はこの街では生きていけないわw

次はホテル編へ続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2015-04-04 21:28 | 旅行 | Comments(0)

無事、帰宅。

昨夜、5泊6日のイタリア旅行より無事帰宅しました。

ローマでは毎日夏の様に暖かかったので、戻って来たらまだ雪が残っているオスロにがっくり(笑)
そして、今日は朝から溜まりに溜まった洗濯物と格闘しております(汗)
やっぱ5泊は長いわ。

旅行中は、特に後半のローマでは、歩き回って毎日クタクタだったけど、思ったより色々行けたし大満足かな。

ただ、ビックリするぐらいに、ホテルでもどのレストランでも野菜が無くて、過去最高ぐらいの野菜不足に陥ったw
あまりにも酷いので、スーパーで生野菜を購入。
嬉しそうに生人参をポリポリかじる長男&次男が可愛かったわ。

歴史あるローマの町並みもいいけれど、どこに行ってもトイレはボロボロ(便座が無いところが本当に多い!)だし、オムツ替えコーナーなんてもちろんどこにも無いし、地下鉄にもエレベーターが無いところが多いし、、、と、最後の方は近代建築が非常に恋しくなった(笑)
ので、オスロに帰って来て、ものすごーくホッとしている今。

イタリアは、旅行はいいけど絶対に住めないな、、と心から思った(^^;)

イースター休暇はまだ月曜まで続くので、旅行記はボチボチUPしまーす。

★ryoko★

by pinsvin | 2015-04-04 12:41 | 旅行 | Comments(0)