ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2015年 03月 26日 ( 1 )

冬に逆戻り&夜間断乳

もうすっかり春だ~と先日書いたけど、その後またしても吹雪…。

が、それもすぐに溶け、やっぱり春よね~と思っていたのに、今朝起きたらまさかの大雪






というか、吹雪






というか、雪嵐( ̄ロ ̄lll)








粉上の雪が風で舞い上がり、さらに霧も発生していて真っ白で遠くは何も見えない状態。
除雪車も全然追いついていない(どころか見かけなかった!)し、高速道路もどこもかしこも雪だらけ!!!!



もう冬は終わったと思ったので、ボロボロだった長男の雪靴は捨ててしまい(汗)、長靴で雪に埋もれながら必死に歩く長男…。
a0329149_16172911.jpg
ごめんよ…(-人-)









長男の保育園に向かう途中。
この信号の向こうには大きな橋があるんだけど、影も形も見えやしない。
a0329149_16172980.jpg
会社に向かう途中も、雪にハマって動けなくなってる車もあったし、無事に着けて良かった…。
ていうか、夏用のタイヤに替えてなくて本当に良かった。。。
今朝のラジオでも、『タイヤを替えた人は絶対に運転しないでー!!』ってしきりに言ってたw



イースター休暇に、山でスキーを楽しむのが一般的なノルウェー人のために降ったかのような雪。
いや、もうほんと迷惑ですからー!
気分も落ちるわー(ノ_-;)










さて。
雪の次は夜間断乳



1歳になったタイミングで緩めの夜間断乳をし、だいぶまとまって寝てくれるようになった次男。
寝かしつけは添い寝で、夜中に起きても授乳はせず、朝方3時以降だったら授乳する、というスタイルでやってきてたんだけど、最近は2時に起きたり1時半に起きたり。
しかも授乳しないと寝ない!
場合によっては授乳しても寝ない!!!(汗)

ということが続き、保育園が始まる前に夜通し寝れるようにしといた方が、彼のためでもあるだろう、と完全夜間断乳をすることに。




私がブダペストに行った時に、初日は何度も起きたけど、2日目は朝までグッスリだった!という夫の証言もあったので、きっとすぐに終わるだろうと信じ、月曜から開始。

具体的に何をするかというと、普段は『私・次男・夫』の位置で寝ているのを、『次男・夫・私』に変えただけ。
寝かしつけも夫がして、夜中起きても何もしない。という非常に単純明快な方法w





初日はいつも通り1時半頃起きて泣いたけど、まぁ比較的すぐに諦めて寝た。
その後、3時頃からはグズグズで、そのまま寝たんだか寝てないんだかって状態で朝に。



2日目は、23時半!に起きたけどすぐに寝て、次は4時頃までぐっすり。
その後はかなりグズり、『ぐーぐー!ぐーぐー!』と何か分からないことを必死に訴え(牛乳?だったのかも?)、再び寝て5時半起床。




そして3日目の昨晩。

ついに朝まで一度も起きなかったー!!!!\(*^▽^*)/







4日目の今夜は、夫が夕方打ち合わせで出掛けるので、私が寝かしつけ。
勘違いして夜中起きちゃいそうだけど、、、このまま早く朝までグッスリが定着してくれるといいなー。




そんな次男も明日で1歳半
早いな~。と最近になってようやく思う(笑)









★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-03-26 09:10 | 子育て | Comments(4)