ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2015年 03月 22日 ( 1 )

モルドバワイン

無事、夫が3泊4日のモルドバ旅行から戻って来ました(^o^)


長かったけど、昨日は長男と幼児教室に行っている間、DagmammaのKちゃんが家で次男を見ててくれたこともあり、そんなに大変では無かったな。
もし、一人で長男と次男を幼児教室に連れて行ってたら、昨日の時点で朽ち果てていた気はするけど(笑)



今日はまさかの吹雪!でとても寒く、外遊びがしんどかったものの、昼過ぎには夫が帰ってきたのでホッと一息。







モルドバって、夫から聞くまでは存在すら知らなかった(汗)けど、ワイン発祥の地らしい!

ヨーロッパ1貧しい国ということもあり、良質なワインがとても安く買えるという事で、夫がアホみたいな量を買って来た(^◇^;)
a0329149_00181487.jpg

1番左のが、ヴィンテージで最も良いものなんだとか。

モルドバ最大のワインメーカー、ミレスチ・ミーチ社のワインが有名で、世界最大のワイン貯蔵庫はギネス登録されています。
夫はそちらも見学に行ったらしい。

そして、そこで食事もして、お土産でワインが2本もらえたと!
それが右の箱詰めの物。




少し調べて飲んでみたいな〜と思って頼んだ、甘口白ワインの『Cricova Muscat』(左から2番目)は、水よりも安い!らしいし、ワイン好きにはもってこいの国なのかも。


でも、やはり貧しい国なだけあって、色彩に乏しく寂れた町並みで、『もう二度と行かなくていい...』そうだけど(笑)








元々、そんなに飲む訳でもワインに詳しい訳でもないのに、この大量のワイン・・・。

いつになったら消費できるのやら〜(^^;)










★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-03-22 18:30 | おいしいもの | Comments(0)