ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2015年 03月 10日 ( 1 )

無事終了!

中耳炎を繰り返す長男の、鼓膜チューブ留置術、昨日無事終了しました!


周りにも、子供がやったよ~という人が結構いて、色々話を聞いていたので特に心配は無かったし、長男にもネガティブワードは一切言っていなかったので、ものすごーく普通に手術の日を迎えることが出来ました。


手術自体はすごく簡単ですぐ終わるんだけど、小さい子供は処置中に動くと危険なので、全身麻酔下で行われます。

そのため、当日は術前6時間は断食、水分も2時間前からは摂取不可
お腹が空いて機嫌が悪くなったりしないか心配だったけど、朝9時からの処置だったので、意外に平気だったみたい。







私ではなく夫が連れて行ったので、以下伝聞になりますが、、



処置はいつも行っている耳鼻科とは別のクリニックで、とても綺麗な内装だったようで、長男は『日本みたい!』と大喜び。


マスクをして麻酔薬を吸入してすぐに入眠。
施術は15分程で終わり、術後すぐに目を醒ました長男は『もっと聞こえるー!』とご機嫌だったそう。

今現在も絶賛中耳炎中だったようで、鼓膜に穴を開けたら浸出液がたくさん出てきたそう。
本当にやって良かった。。。





術後はお腹が空いているだろうからと持たせた御握りをすぐに食べ、医者からは『今日も普通に生活して何の問題も無い』と言われたそうだけど、もちろん保育園は休み。


夫がマックに連れて行ってハンバーガーとチョコサンデーを買い与えたようで・・・。


って、長時間空腹&全身麻酔後にそれは無いでしょ!


その後長男は気持ち悪くなり(汗)、それでもなんとか吐くことはなく時間と共に持ち直したらしいので、やはり食べすぎが原因かと(--;)







家に帰った時も、いつもと変わりなく元気そうで、今日は保育園に行きました。

前と今の聞こえ方の違いを、声で教えてくれたけど、やはり前はこもった感じで聞こえていたみたい。
今ははっきりクリアに聞こえるようで、本人も嬉しそう。



チューブは自然に取れてしまうこともあるので、今後は定期的に検診に通い、異常がないかをチェックすることになります。
日常生活では、シャワーや水遊びは今まで通りでOK。潜水はやめた方がいい、という感じかな。



何はともあれ、無事済んで良かった!


お疲れ様~












★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-03-10 08:51 | 子育て | Comments(6)