人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

ドリップケーキ

次男が『苺のケーキが食べたーい!』、長男が『チョコレートケーキが食べたーい!』と言うので、昨日は久しぶりに家族のためにケーキを焼きました。
双方の希望を盛り込んで、チョコ生ケーキに。

スポンジは前日に焼き、日曜の朝に組み立て。
チョコクリームは扱いやすいし、ナッペまでは非常にうまくいった。
のだけど、周囲にチョコレートをたら~と垂らしたデコレーション、俗に言う『ドリップケーキ』というものに仕上げようとしたところで、大失敗(涙)

前に1度作った時は、グラサージュが緩すぎて流血みたいになったので(汗)、今回はだいぶ固めてからかけたところ、、、硬すぎて流れず、ぼってりと(T_T)
再度温めてからかけたけど、始めにかけた部分はもう取り返しつかずorz


粉糖で目一杯ごまかしたwのがコチラ。
家族で消費するだけのケーキだとしても、凹むわー。
ドリップケーキ_a0329149_16215298.jpg
挟んだフルーツはチョコ生ケーキでは定番の、バナナ&苺。
この組み合わせは最高だわ。




ナイフ温め過ぎてクリーム溶けかかってる断面。
ドリップケーキ_a0329149_16223536.jpg





久々のチョコ生ケーキ、美味しかったー。
滅多に作らないけど、次こそはドリップケーキ、上手く作れますように。。。











★ryoko★


by pinsvin | 2017-05-22 09:22 | お菓子・パン作り | Comments(0)
<< 帰省 心因性 >>