ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

17. mai

昨日5月17日はノルウェーのナショナルデーでした。
去年はとってもいい天気だったけど、今年は生憎の曇り&小雨。
どんな天気だろうと王宮前パレードは行われるので、パレードに参加する長男にはしっかり服を着せて送り出しました。

プログラムは去年とほぼ全く同じ。
9時に学校に集合して国旗掲揚&校長先生のスピーチの後は、パレードに参加する子供達は音楽隊と一緒に地下鉄で中心へ。
a0329149_16590922.jpg


去年は、私達もすぐ次の地下鉄で中心へ行ったところ、長男の学校が現れるまで1時間半ほど待つはめになったので、今年は少し家でゆっくりしてから街へ。
a0329149_17002773.jpg

中心に着いたら、長男の学校まではあと20校ぐらいのタイミング。
結構早く進んだので、そこまで待たずとも見ることが出来ました。
長男にもしっかり声掛け出来たので良かったわ(^^)



午後から学校で行われるアクティビティは例年、小学2年と5年の保護者が担当。
というわけで、私達は今年担当。
さぞかし仕事が多いのかと思いきや、実行委員会?の人達が細かい準備等は全てやってくれたみたいで、1時間半ぐらいアクティビティ担当をするだけでした。
ありがたやー。


長男は、パレード後に中心から専用バスで学校まで帰宅。9時に出て、戻ったのは14時前!
その間トイレも食事も無し!なので、大慌てでトイレに走って行ったわ。笑。
食事は学校キッチンでこれまた保護者が作ったケーキや料理が売られているので、そちらで欲しいものを買ってあげました。本当に頑張った!




アクティビティでひとしきり遊んで16時前にやっと帰宅。
a0329149_17032183.jpg

a0329149_17035382.jpg
学校に通い始めると、この1日は本当にあっという間に過ぎ去っていく。。。
そして残る多大な疲労感。笑。





この日は国中がお祝いモードで、前日にショッピングセンターに行ったら、国旗カラーの花束もたくさん売られていました。
a0329149_17042536.jpg


お祝い時によく食べられる、Kransekakeも今年初めて購入(小さいやつね)。
a0329149_17045683.jpg



来年は国旗カラーの服でも買おうかしら。笑。











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-05-18 10:05 | ノルウェー | Comments(0)
<< 心因性 Teknisk museum >>