人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

ワークショップ

昨日は職場にて、外部講師を招いての会社の自己分析及び方向付けワークショップが開催されました。

なんかね、、、始まる前からかなり懐疑的ではあったものの、、、実際やってみて本当にこれをする意味があったのか激しく不明。
16時から4時間のはずが延長して20時半に終了。すっごい疲れた!


具体的に何をしたかというと、4つのグループに分かれて、出されるお題に対してグループワーク。
その後全員で集まり、各グループの結果を照らし合わせて分析?といったような。
最終的に、会社の名前を変える/新しい名前を考え出す、というのが1つの目的だったみたいだけど、それについてはワークショップ開始直後にパートナーの1人が却下。笑。
じゃぁ一体、何のためにやるんだか。
ていうか、目的ぐらいはパートナー内で話し合ってから開催してくれ…


ワークショップで与えられたお題も、非常に抽象的且つ渡された資料もツメが甘すぎで突っ込みどころ満載。
XYの座標軸にマッピングしていく形で進められたんだけど、軸に設定された項目がイマイチだったり。
例えば、『現在の市場』という座標軸では、X方向に『伝統的⇔革新的』Y方向に『大きい⇔小さい』と、方や概念、方や物理的なサイズ。
そもそものところで、市場を各個人の考えに基づいて評価すること自体間違ってる。

他にも、競合他社の位置付けなど、主観的にマッピングしても仕方がないものについては、確実なデータに基づく分析をマーケティング会社に依頼した方がよっぽど良かったのでは。。
ワークショップ_a0329149_17064474.jpg
お酒を飲みながらのワークショップw





最初から最後まで、『一体このワークショップにいくら払ったんだろう。。。』ということだけが気になって終わったわ。笑。
外部講師への謝礼だけでなく、従業員の残業費も合わせるとかなりの支出だと思うんだけど。



途中、食事も出され、絶対ピザだと思ってたのに意外にもお寿司でした。
リガで食べたお寿司より数倍美味しかった。笑。
ワークショップ_a0329149_17095436.jpg





きっとどこの国でも同じだけど、建築業界は不安定なので、このワークショップでパートナー達が何かしらの結果が得られたなら良いんだけど。
少なくとも私には全く響かなかったわ。。。(^^;)













★ryoko★


by pinsvin | 2017-04-20 10:10 | 仕事 | Comments(0)
<< ケーキバイキング♪ 10年 >>