ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

ラトビア旅行記7 買い物・免税編

リガは街自体が本当に小さいし、大したお店も無く(失礼w)、ここまで物欲が刺激されない街は初めてかも。笑。
にも関わらず、大半のお店が祝休日にも営業していて、とりあえず入るだけは入ったw


いわゆるハイブランドのお店はショパールしか無かった様な。
後は路面店だとMaxMaraとBaldinini、Patrizia Pepeはあった。
a0329149_20355667.jpg

a0329149_20371455.jpg

旧市街にあるデパート?のGarelija Centrsは、Weekend MaxMaraのかなり大きいショップが入ってたし、結構良かったわ。
でも、とにかく、お店少なかったー!

にも関わらず買い物編。笑。




いつもだったら食品も見たりするけど、ここには本当に魅力的なものが無くて。
スーパーも、ノルウェーにもあるRimiぐらいしか無いし。
ラトビアの老舗チョコレート店のLaimaも入ってみたけど、パッケージの時点でこれは違うな、、と。
食品は夫がウォッカ買った以外は何も買ってない!


これはもしやの何も買わず終いか、と思いきや。。
ホテル近くのBaldininiで、素敵なパンプスがSALEで約半額!だったのでそちらを買いました♡
a0329149_20381863.jpg



夫もスーツ用の靴を。
a0329149_20391415.jpg
ラトビアでは44€から免税できるらしい。
こちら、Global Blueで還付率は12%でした。



空港での免税手続きは、なんと税関オフィスが存在しない!ので、チェックインカウンターに税関職員を呼び出してもらいます。

すぐに来たし、品物を見ることなくスタンプがもらえたのでこれはこれでスムーズで良いわ。
手荷物で持ち込む場合はセキュリティ内で同じく職員を呼び出してもらい、スタンプをもらうそう。

でもきっと、免税手続きする人なんてほとんどいないんだろうな。。。






以上、かなり中身の薄いラトビア旅行記でした。笑。
来年のイースターは暖かいところに行くぞ!










★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2017-04-18 13:39 | 旅行 | Comments(0)
<< 10年 ラトビア旅行記6 カフェ編 >>