ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

ラトビア

3泊4日のラトビア旅行より昨日無事帰宅しました!
ラトビアの首都リガは、思った以上に本当に小さい街で、大人であれば1泊2日もあれば十分に周れてしまうサイズ。
私達は子連れ、しかもベビーカー無しの初めての旅行だったので、丁度良いと言えば丁度良かったけど、最後の方はもう行くところも見るところも無くなってw、ひたすら公園で子供を遊ばせてたような。。。(^^;)
やはり、バルト三国は一気に周るのが良いかと。

a0329149_16423072.jpg
滞在中何度もお世話になったホテル近くの公園



ノルウェーと時差が1時間あり、ラトビアの方が進んでいるので、早寝早起きの我々にはピッタリだったわ。
毎朝子供らが早く起きたけど、現地時間ではまぁ有り得る時間帯だったし。。。
というわけで、現地時間には合わせずに、就寝起床、食事などはノルウェー時間をキープしたまま動いていました。



ただね、、、。
ノルウェーより寒いところは無いだろうと、何も考えずに選んだラトビア。
ノルウェーより寒かった。。。orz


初日は、オスロでも雪が降っていた!ので、まぁ同じぐらいだったのかもしれないけど。
着陸寸前まで飛行機が激しく揺れるほど風が強くて。

ホテルにチェックインしてすぐに町歩きに出たけど、強風&寒いで拷問の様だった。。。
家を出る瞬間に、念のために持ったウールの帽子が無ければ、この旅は乗り切れなかったわ。

2日目は風は無かったけど、午前は曇りで寒く、午後からお天気でポカポカに。
3日目は朝起きたら吹雪!(@-@)!
そのまま終日、雪がチラついていたかな。雨よりマシと言えばマシだけども。。雪って。。。
ちなみにこの日はオスロでも雪降ってたらしいから、北欧全体に寒波が来たのかしら。

最終日も夕方の飛行機でほぼ1日あったんだけど、この日はとってもいい天気!
が、、氷点下で凍てつく寒さ。噴水も凍ってたしね。。。

a0329149_16430456.jpg
氷柱が出来ていた公園の噴水



というわけで、すっかり春模様だったオスロから、真冬に逆戻りしたかの様な形になり、、、。
外を歩き回るには寒すぎて、毎日子供はウールの肌着2枚重ね。自分もヒートテック2枚重ね!
ショートダウンで行ったのを激しく悔やんだわ。


夫と、次からは絶対に寒いところには旅行へ行かないと固く誓い合いました。笑。
小さな街なので何を書こうか、、、って感じだけど、順に旅行記をUPするので旅行される方の参考になれば〜










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-04-17 09:32 | 旅行 | Comments(0)
<< ラトビア旅行記1 ホテル編 The Well >>