ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2018年元旦

明けましておめでとうございます!
昨夜は、私にしては珍しくw日が変わるまで起きていて、花火の爆音を聞きながらの年明けとなりました。
もう、今年の抱負すら思い浮かばないお年頃。笑。
2018年、どんな1年になるのかしら。



さてさて。
今年のお節はこんな感じに仕上がりました(^^)
a0329149_23512222.jpeg
各品の量も少なめに作っただけでなく、あまり好きでは無い品は省き、いつもより品数も少なめ。
それでも蓋を開ければ4人家族には充分すぎる量&重箱も綺麗に埋まったので、今後もこの程度で良さそうだわ。

今年は調味料を大幅グレードアップしたので、どれも本当に美味しくて。
調味料ってやっぱり凄く大事なのねー

朝食は、茅乃舎だしで作ったお雑煮と一緒に。
食器はどれも山田平安堂
菊皿の大サイズをやっと買い足し、良い感じ♪
a0329149_23552041.jpeg
お節は子供にも人気だけど、兄弟で好みが全く違っていて面白い。
酸っぱい物が大好きな次男は、酢レンコン、叩きごぼう、紅白なますのとりこ♡
対して長男は酸っぱい物は苦手で、出し巻き卵や胡桃の飴煮、黒豆などの甘い物好き。

今日はお昼も夜もお節。
でも夜には飽きてきて、ピザとお節。笑
甘い物が多いから、塩っぱい物によく合うよね。
明日の夜はカレーとお節かな( ̄▽ ̄)



ひたすら食べ続けて、一日中お腹いっぱいだけど、苺大福まで作ってみたり。
a0329149_23584531.jpeg
初めて作ったけど、凄く美味しかったので、今後の定番にせねば。





昨夜から雪がたくさん降ったので、午後は次男のスキーデビュー。
a0329149_00052013.jpeg
もうすぐスキー学校に通うのです。
意外に上手に出来ていたので、兄のようにすぐ上達するかも。
私も、買ったまま手もつけていないアルペンスキー、いい加減使わないとね(^◇^;)





この一週間、ゆっくり出来て本当に幸せだった〜
明日から仕事か、、、頑張ろ(>_<)









★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-01-01 19:48 | 料理 | Comments(4)
Commented by ジルジカ at 2018-01-02 06:38 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

おせち毎年素敵ですね。
私も今年は頑張って作って見ました!
なかなか楽しかったです(笑)

次男くん、スキーどうでしたか?
私も長男にスキーデビューさせたいんですがなんせあの性格なのでどうなるかと…
ソリですらスピード出たら怖がりますから(笑)

私は相変わらずの更新ペースになると思いますが、今年もryokoさんの美味しそうな料理&お菓子やお子さんの成長録楽しみにしていますー。



Commented by pinsvin at 2018-01-02 16:27
★ジルジカさん

明けましておめでとうございます!
ジルジカさんも御節作ったんですね。そう、意外に楽しいですよね。料理してるって感じで。
私も、今年は少量だったので、尚更楽しめて良かったです。
しかし相変わらず消費は大変…(^^;)

うちの次男も慎重派でソリも急斜面などは絶対嫌がりますが、とりあえず昨日のスキーは大丈夫そうでした。
歩いてるだけですしね。笑。
スキー学校も楽しんでくれると良いのだけど。。。

私も、ジルジカさんの極まれの更新(笑)を楽しみにしています~!
Commented by 瑠美 at 2018-01-03 17:10 x
お節料理、とっても美味しそうです…。盛り付けもとても綺麗で参考になります!ありがとうございます💓うちにも来年は重箱や漆器がほしくなってきました。これからもブログ楽しみにしております。
Commented by pinsvin at 2018-01-03 17:20
★瑠美さん

ありがとうございます♪
甲殻類アレルギーのため、海老が無くて華やかさには欠けるお節ですが、参考にしてもらえたら嬉しいです。
是非、重箱や漆器、揃えてみて下さい!気分が上がって良いですよ(^^)
<< ガレット・デ・ロワ 順調に >>