人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

エクレアとクッキー

昨日は友達の家に遊びに行ったので、前から作りたかったエクレアを作ってみました。
エクレアとクッキー_a0329149_15564362.jpeg
フォンダンがけをやりたくて、フォンダンも買ってスタンバってたのに、直前でこちらで売ってるフォンダンはエクレアに使うそれとは違うことに気付き焦る(- -;)



それ以外はサダハルさんレシピで。真っ直ぐに絞り出すのが想像以上に難しかったけど、初めてにしてはまぁまぁ上手く出来たような。
焼き上がりの生地↓。結構ずんぐりむっくりしてますが。笑。
エクレアとクッキー_a0329149_16001364.jpeg
チョコクリームのエクレアは好きでは無いので、中のクリームはディプロマットクリームに。
上にはチョコに太白胡麻油を20%の割合で加えたものでコーティング。




で、これだけでやめておけばいいのにw、先日の和泉シェフのLIVE動画のクッキーにまで手を出してしまった…
今回、初めて道具も材料もほぼ手に入る/持っていたので、どうしても投稿してみたくて。
でもね、やっぱり一度に色々やると駄目ね。
疲れただけで、全然思うように出来なかったー!

しかも例の壊れた冷蔵庫!
金曜に届くはずだったのに、延期されて明日に変更。
というわけで、いまだ故障中の冷蔵庫のせいで更にうまくいかず。
おかげでストレス&疲労MAXでまた体調崩し気味…。我ながら情けない(T-T)


作ったのは、アイスボックスクッキーサブレショコラ
両方とも生地の仕込みはキッチンエイドで上手くいったものの、極冷えの野菜室で寝かせたため、芯温が下がりすぎてアイスボックスの成形が全く上手くいかず!涙。
棒状にする際にボキボキ折れちゃってもう最悪。

サブレショコラは、生地を2mmに伸ばすのに、ヴァローナを5mm角ぐらいに刻んでしまうという大失態!
おかげで伸ばす際にチョコが引っかかりまくりで、伸ばしながら刻むハメに…




そんなこんなでも何とか出来たクッキー2種。
エクレアとクッキー_a0329149_16022117.jpeg
アイスボックスクッキーが特に美味しかった!サクサクで絶品。





投稿期限はまだ2週間ほどあるので、再チャレンジするか激しく悩む…
そしてインスタグラマー達の写真の腕が凄すぎてこれまた凹む。

でも、前の動画での表彰時に、和泉シェフが『写真の良し悪しに惑わされずに、スイーツの仕上がりだけに注目して判定しました』って言ってて感動。
もう和泉シェフ、何から何までツボすぎる。


次回はついに、動画配信最終回。
あーもう辛いー。涙。











★ryoko★


by pinsvin | 2017-11-06 08:03 | お菓子・パン作り | Comments(0)
<< 冷蔵庫 ハロウィン >>