ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

クレープパーティー♥

昨日は久々に友人家族をたくさん招いて、クレープパーティー♥を開催しました!
我が家の日曜の朝食の定番メニューの夫が焼くクレープ。皆にも食べさせてあげたくて。
3家族招いて、大人8人・子供8人の大所帯だったため、足りなくなったら大変だと張り切って大量の生地を仕込んだ夫。
パスタ鍋いっぱい、5ℓの生地!小麦粉1kg、卵10個に牛乳2.5ℓ使用。笑。
a0329149_14423357.jpeg
冷蔵庫で一晩寝かせないといけないんだけど、もちろん入らないのでベランダ冷蔵庫wにて寝かせました。今の季節だからこそだね。



そして、それでも足りなかったら大変だと、私は朝から調理パンを焼き焼き。
キッチンエイドの限界に挑戦w、小麦粉600gにてパン生地を仕込み、あふれんばかりの一次発酵後。
a0329149_14431192.jpeg


24分割で、ウインナーパン、ポテトサラダパン、ハムコーンパンに変身。
a0329149_14452197.jpeg


鍋の写真のみで恐縮ですが、ミネストローネも作ってみたり。
我ながらお店の味だったわ。これは定番化決定。
a0329149_14463325.jpeg



11時集合だったので10時より黙々とクレープを焼き始めた夫。
もちろん11時には終わらず、まずは子供達が食事開始~
a0329149_14465953.jpeg



ハムやツナ、サラダに果物、チョコペースト、マロンペースト、ジャム数種類、クリームチーズ、ホイップクリームとトッピングもふんだんに用意しました。
a0329149_14474060.jpeg


子供らがホイップ出しすぎて焦る(汗)意外は、皆大喜びでパクパク食べてくれて(^^)
a0329149_14480783.jpeg
その後、子供達は珍しく1度も喧嘩することなく、和気藹々と遊んでいたので、大人達はひたすら食べる、そして喋る。笑。

夫は食べながらも焼き続け、結局3時間ぐらいかけて67枚のクレープを焼成!
ほんとお疲れ様~



そして何よりビックリしたのが、クレープと調理パン、全て無くなった!!!
夕方までいたので、またお腹空き始めた子供達がラストスパートで残っていたクレープがっついてw、ヌテラ1瓶無くなったのには本当に驚いたわ。笑。




私は久々にお菓子以外の物が作れてすごく楽しかったし、夫もクレープ焼き続けつつも友達とわいわい凄く楽しかったようで、『またやってもいいよ』だって!
次は、ひそかに前から夢見ているパン屋さんごっこ(パン6種類ぐらい作って、子供達がトレーにトングで選ぶ、的な)を是非開催せねば。

大人も子供も大満足の1日で、最高でした(^0^)/










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-10-23 07:48 | ホームパーティー | Comments(0)
<< 早くも。 届いたものの。 >>