人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

Komplett byggesak

昨日今日は会社には行かず、終日セミナーでした。
これまでにNAL(ノルウェー建築協会)主催のセミナーは何度か出た事があるけど、今回のセミナーはオスロ市のPlan- og bygningsetaten(都市計画課)主催。
お題は『Komplett byggesak - indre by og næringsområder』で、直訳すると『都心と商業地域における完全な行政手続き』?かな?
Komplett byggesak_a0329149_17313939.jpeg


仕事で行政手続きをする事が多々あり、かなり知識はある方だと思うけど、新しい問題に直面することも多いので、この分野の知識は出来る限り欲しい。
しかも、PBE(Plan- og Bygningsetatenの略称)はまさに確認申請等の審査をする機関なので、そこから直接セミナーを受けられるのはかなりメリット。
凄く楽しみにしていたので、インフル予防接種の副反応で発熱したのは凹んだけど、無事受講して来ました!

『byggesak』は建築にまつわる行政手続き全般を指していて、rammesøknad(確認申請)、søknad om igangsettingstillatelse(着工申請)、søknad om midlertidig brukstillatelse(利用許可申請)/ferdigattest(完了申請)と、規模にもよるけど1つのプロジェクトで最低2回、多いと5-6回もしくはそれ以上の行政手続きが必要になる事も。
日本と違い、審査は厳しく内容も複雑で、特に確認申請は通らない事も多々あるので、byggesakは建築プロジェクトを進める上で非常に重要なポイント。

セミナーの内容は多岐にわたり、様々な事例を交えつつ、懇切丁寧に説明してくれたのでさらに理解も深まったし、何よりは日々byggesakを扱っているPBE職員に直接質問出来るのが最高だった!
全員の前で挙手して質問する勇気は無かったwので、休憩時間の度に個人的に色々質問。すんごい良かったわー。

後はグループワークで取り組んだ事例も凄く勉強になった!
2日とも9時から17時までと長時間だったけど、楽しかったから全然苦痛じゃ無かったわ。
今回のセミナー、上司から行くように言われて参加したんだけど、上司に感謝(^^)


NALのセミナーは通常、1日昼食込みで4000kr(約5万6千円)ぐらいするんだけど、今回のセミナーは2日昼食込みで2700kr(約3万8千円)!
我々申請者に正しい知識を与える事で、PBE職員にとっても手続きがより楽になるというWIN-WINの関係だからかもしれないけど、これは本当にリーズナブル。


そして昼食のビュッフェが豪華でビビる。笑。
下手なレストラン行くよりよっぽど美味しかった気が。
Komplett byggesak_a0329149_19303601.png


スイーツも充実。
Komplett byggesak_a0329149_19310156.jpeg


休憩中にはフルーツも用意され、居心地最高だった~
Komplett byggesak_a0329149_17360914.jpeg



実はもうかなり長いこと、PBEで働きたいと思い、これまでに何度も応募しています。去年は3-4回面接に呼ばれたけど、オファーもらえず。。(T . T)
面接官だった人、セミナーのプレゼンテーターの1人だったし(汗)


今の職場に不満がある訳ではなく、PBEで働きたい1番の理由は『安定』というしょうもない理由wだけど(公務員なので)、法律を読み解くのは好きだし、byggesakは面白いし、一つの分野で確固たる知識と経験を築けるのが魅力。
設計事務所業務は多岐にわたるので、いつまで経ってもなかなか自分に自信が付かなくて。


でも最近は、もうずっと民間でもいいかな、、とPBEに応募すらしていないけど。
セミナー受けてまた転職欲求が少し出てきたけど、一向に採用してもらえない(涙)から、夢のまま終わりそう。

日本じゃ市役所の都市計画課職員に憧れるなんて滅多に無さそう(失礼)だけど、PBEの課長達はみんな話も上手く知識の塊で格好良かった〜
あー、喉から手が。。。笑









★ryoko★


by pinsvin | 2017-10-13 20:35 | 仕事 | Comments(0)
<< Megafun 予防接種と運動 >>