人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

誕生日会

病気で一週間延期した次男の誕生日会、今日やっと無事に開催することが出来ました!
ただ、今週はずっと鼻をズルズルしてた事もあり、鼻かみすぎて鼻下が真っ赤っか。
次男はここぞ、という時にいつも顔に怪我したりしてる気がする(^_^;)


さて、誕生日会は保育園のお友達を誘って我が家にて開催。
次男の保育園のクラスは縦割りで、3歳から5歳までの子が同じクラスにいるので、男の子だけ、とかではなく同年齢の子を誘いました。
兄弟姉妹が保育園にいる子は、その子も一緒に。
女の子5人、男の子3人、そしてうちの息子2人で合計子供10人!
原則子供だけのパーティーだけど、希望する親は同席okと言ったら、参加した親は2人だけでした。

食事は宗教考慮するのは大変なので、出したのはおやつのみ。
ミニオン好きな次男のため、テーマはミニオンに(^^)
誕生日会_a0329149_02122193.png
先日届いた私の母からのプレゼントもミニオンのぬいぐるみ↑だったので、超タイムリー。


ケーキは次男の希望でショートケーキにしたけど、こっちの子はショートケーキなんて食べないだろうと思い、アイシングクッキーなど。
誕生日会_a0329149_02134465.jpeg

誕生日会_a0329149_02140106.jpeg
久々に作ったけど、やっぱり大変(面倒)で、キーッとなりながら作ったわ。笑。
でも少しコツが掴めてきたような。。


今日は朝からbolleまで焼いたけど、これが意外と反応薄かった(涙)
誕生日会_a0329149_02143513.jpeg



肝心のケーキは、絞りのクリームが緩く垂れまくって悲惨な仕上がりに。。
デコりまくって誤魔化すという荒技w
(側面には名前のアイシングクッキーを貼り付け)
誕生日会_a0329149_02210619.jpeg
21cmと12cmの二段ケーキだけど、18cmを超えると一気にナッペもやりづらくなるー


食べないと思ったケーキ、まだ皆んな3-4歳と小さいからか、普通に食べた!
良かったけど、びっくり。笑


後は特にアクティビティなど用意せず、放置プレイ。
プラレールは鉄板だね。これさえあれば何とかなる!笑
誕生日会_a0329149_02154856.jpeg



プレゼントもたくさんもらい、大好きなお友達に囲まれて次男も本当に楽しそうだったので、無事開催できて本当に良かったー!

お土産はお菓子とダイソーで買ってきた膨らむスポンジ玩具。
英語の説明書きまであって、ダイソー凄い!
誕生日会_a0329149_02230208.jpeg




終わった後の疲労感は半端なくて、夕飯は外食でもしようかー、と話していたら、次男が『疲れたー』とグデングデンしている。
抱き寄せたら熱い。。。
まさかまさかの38,7度!!
ナンテコッタイ(ToT)


なんだかずーっと調子悪めだわ。。
明日はお休みかな。

ちなみに明日は長男の誕生日。
残り物のケーキでお祝いかしら(⌒-⌒; )








★ryoko★



by pinsvin | 2017-10-08 19:23 | 子育て | Comments(2)
Commented by ジルジカ at 2017-10-11 04:14 x
次男くん、長男くん、そして確か旦那さんもお誕生日おめでとうございますー!!!
次男くん体調良くなりましたか??

誕生日会、本当に疲れますよね。
でもケーキもクッキーもさらにはボッレまですごい!!!
みんなミニオン喜んだんじゃないですかー!?
ミニオンってシンプルそうに見えるけど作るとなかなかツワモノですよね(笑)
Ryokoさんの作るケーキ一度食べてみたいですー!!!
Commented by pinsvin at 2017-10-12 18:10
★ジルジカさん

ありがとうございます♪
次男は翌朝には平熱に戻っていたので興奮による発熱だと思います。笑

ノルウェーの子に配慮wしてボッレ焼いたのに、ほとんど食べられず!
代わりにケーキを結構食べてくれて、良かったんだけども複雑でした(^◇^;)
ミニオン、映画だと全く可愛気が無いwけども、キャラとしてのビジュアルは最高ですね!
私もいつかジルジカさんとお茶したいですー!
<< 予防接種と運動 欲しい。。。 >>