人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

DAB

毎日、通勤時は車でラジオを聴いています。
音楽には興味が無いので、聞くのはもっぱらニュース。
往路は必ずNRK P2、帰りはP2は本の朗読(汗)をしていることが多いので、他のチャンネルで人が話しているのを探して。
おかげで語彙がかなり増えたという。笑。


さて、そんな愛するラジオですが、ノルウェーは2017年以内に、国営FMラジオ放送を停止、DAB(デジタルオーディオ放送)へと切り替える世界初の国となりました。
FMからDABへの切り替えは地域ごとに徐々に行われていきます。
私達の車にはDAB装備が無かったため、春頃にディーラーで3000kr(約4,2000円)ぐらいで付けてもらいました。
USBに繋ぐため、多少の配線は見えるけど、操作は今までのタッチパネルで可能。
家電量販店でアダプターを買って自分で付ける方法もあるけど、そうすると完全に外付けになるので、少し高いけどディーラーにお願いしました。


で、DABへの切り替えがついに、先日20日、オスロで行われました!
秋ごろだとは記憶してたけど、正確な日にちは全くチェックしていなかったので、朝は聞けたFMが帰りに聞けなくなっていて凄い焦った。
が、すぐ気付いた。笑。

タッチパネルではオーディオとして操作する必要があるので、手順が増えて少し面倒だけど、無事NRK P2が聞けて嬉しかった!
が、、、トンネルに入った瞬間、何にも聞こえなくなる!!!

オスロ内全てのトンネルにDAB配備って書いてあるのに、見事に入った瞬間、無情にも『NO SIGNAL』と告げられる…orz

ここはノルウェー、切り替えからしばらくは何かとうまくいかなくても仕方ない、と大目に見ておりましたが、、、今だ改善せず。
いや、若干は改善して、トンネルに入って最初の数分は聞けるのよ。
でも結局ダメ。

通勤路の半分はトンネルだから、これは何とかしてもらわないと、すっごい不快。
DABになることで音質が良くなる、とかチャンネルが増える、とかの利点があると言われているけど、音質の違いは特に感じないし、ほぼNRKしか聞かないから、チャンネル増えたことでNRKを画面から探すのが大変になっただけで、私には全く良いこと無し!

FMが恋しいよー。涙。






さて。
そんな今日は夫の誕生日。
明後日が次男の誕生日のため、週末は次男誕生日会準備で黙殺され、今日も平日だしと黙殺。
つまり、スルー。笑。

自分の誕生日でも気にせずBodyAttackに行っていいよ、と言ってくれる優しい夫に感謝♥
ここで祝っとこう。

おめでと~☆ (´∀`ノノ’`゚チ’`゚チ








★ryoko★




by pinsvin | 2017-09-25 08:11 | ノルウェー | Comments(0)
<< 4歳! スイス研修旅行記8 復路&お土産編 >>