ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

スイス研修旅行記2 Zürich → Chäserrugg

2日目、、というかほぼ初日の金曜は観光バスを貸し切って、まずはチューリッヒの2つのプロジェクト見学。
予報ではずっと雨だったのに、凄くいい天気で窓からの眺めも最高。
a0329149_14364635.jpg
街自体はほぼ見れてないけど、綺麗で清潔で洗練された印象。またゆっくり来てみたい。



丸二日間貸し切ったバスは、乗り心地もよくコーヒーマシーンまで付いてて快適♪
おかげで長距離移動も乗り切れました。
a0329149_14351625.jpg

a0329149_14355743.jpg


まずは再開発エリアにある、牛乳工場をリノベしたTONI-AREALへ。
a0329149_14372516.jpg




その後は、皆が大好き坂茂のオフィスビル、Tamedia Office Buildingへ。
a0329149_14381438.jpg

同僚の1人は坂茂が好きすぎて、歌まで作ってバスの中でノリノリで歌ってたw
こちら、世界初の木造ビル。本当に綺麗で精密で、坂茂デザインの家具も素敵だった!
a0329149_14394173.jpg

a0329149_14403703.jpg
建築のプロセスを説明してくれたオフィス担当者がこれまた素晴らしくて。
ユーモアと皮肉たっぷりの話に皆笑いながら聞き入っていました。おかげで凄く印象に残ったようで、最終日のディナーでもひたすらこの建築について語り合ってた。




チューリッヒを後にしたら、ここからは2時間バスで移動。
ランチは予めホテル近くで予約&ピックアップしておいたサンドイッチセットをバス内で。ちなみにこれ、第一昼ごはん。笑。
a0329149_14420213.jpg




2時間の移動の後、着いたのがChäserrugg。
a0329149_14424514.jpg

ここから、ケーブルカーとゴンドラを乗り継いで、標高2262mの頂上へと向かいます。
頂上は既に新雪が積もっているので、皆しっかり着込んで出発!
ちなみに、ケーブルカー&ゴンドラの往復チケット、1人約7000円程かかったんだとか!

a0329149_14441612.jpg

a0329149_14445880.jpg


ゴンドラの途中から濃霧に突入。
a0329149_14460736.jpg



頂上、ほぼ何も見えず。笑。
a0329149_14472199.jpg


Herzog & de Meuron設計のゴンドラ乗り場+レストラン。
a0329149_14481824.jpg


天気が良ければこんな感じみたい。
a0329149_14531367.jpg


素敵な内部空間。
a0329149_14491978.jpg

a0329149_14495926.jpg


こちらのレストランにて、第二昼ごはんを頂きました。笑。
ひたすら座ってるか食べてるか、で一体どれだけ身についたのか…(^^;)

私が頂いたのはマッシュルームスープwith温泉卵!。凄く美味しかった!
寒かったから温かい食事は嬉しかった~
a0329149_14505703.jpg





霧のせいで散策も出来なかったので、予定より1時間早めに切り上げて、研修旅行のハイライト、Therme Valsへと向かいました。
というわけで、次はTherme Vals&7132Hotel編へ続きます。













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2017-09-19 07:51 | 旅行 | Comments(0)
<< スイス研修旅行記3 Therm... スイス研修旅行記1 往路&チュ... >>