ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

Kjøleskapsgrøt

平日の朝食は基本、毎日ご飯。
週末はベーカリーのパン/ワッフル/クレープ、という我が家ですが、半年ぐらい前からハマッているのがKjøleskapsgrøt(直訳すると冷蔵庫粥)。
最近は週に1度ぐらいの頻度で食べているような。


オートミールをヨーグルトや牛乳と混ぜたものをボウルに入れて一晩冷蔵庫で寝かせただけ!
これが美味しいのー!って、すっかりノルウェー人化してる!?(汗)
でもでも!こっちで一般的に食べられる、牛乳で煮て砂糖&シナモンかけて食べるオートミールとは全然違う!

ねっとりとした食感も良いし、これに好きな果物(ベリーやバナナが良く合う)、砕いたナッツと蜂蜜をかけたらもう最高♥
オートミールは栄養価も高く腹持ちもいいし、冷蔵庫から出してトッピングを用意するだけだから忙しい朝にはピッタリ。
子供らも大好きでパクパク食べてくれるので、ストレスフリーなのも◎


分量は適当でいいようにも思うけど、、、一応こちらで人気の食ブログで紹介されているものを↓
★オートミール300ml
★牛乳200ml
★蜂蜜 大匙1-2
★プレーンヨーグルト100ml
これを全部混ぜて冷蔵庫で一晩寝かせるだけ!

そのままだとこんな状態↓
a0329149_21221330.jpg


ここに色々トッピングして、紅茶と一緒に頂くのが定番。
a0329149_21230958.jpg



我が家のものは特にお洒落では無いwので、ネットからいくつかオサレな写真を拝借(汗)
a0329149_23001759.jpg

a0329149_23011693.jpg
日本の女子も好きそうな、ヘルシー、可愛い、お洒落~な感じじゃありません?笑。
これで美味しい、栄養タップリなんだから、良いことづくし!

って、調べたら日本でも『オーバーナイトオートミール』とか『オーバーナイトオーツ』って紹介されてたー!
でもまだまだ日本でのオートミールの普及率は低いよね。



こちらではほぼ国民食なので、スーパーで色んな種類が簡単に手に入ります。
オーガニックの物は細かく砕いてあるので、我が家はほぼ加工していない1番ベーシックなこちらを愛食。
1.1kgで23kr(約320円)と、ノルウェーらしからぬ安さなんですよ~♪
a0329149_14254704.jpg












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-08-16 07:26 | 料理 | Comments(0)
<< 念願の。 炊飯器 >>