人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

ジョージア

月曜から、新しいフリーランス(女性)が職場にやってきて、私と一緒の部屋に座っています。
ここ数ヶ月で、我が社の人口はかなり減りまして(汗)、2ヶ月ほど個室状態だったので、ルームメイトが出来たのは嬉しい。笑。


ノルウェー人ではなく、紹介された国名がノルウェー語で聞いたこともない国だったので、どこ出身か分からないままルームメイトに(汗)。
しかも彼女、在ノルウェー17年だというのに、ノルウェー語が話せない!
旦那さんがノルウェーのkristiansand出身で、あまりにも酷い方言を話すので嫌になって、ノルウェー語は諦めたんだとか。笑。

でも、聞く分には問題ないので、私がノルウェー語で話し彼女は英語で答えるという、素晴らしいコンビネーションwで会話しております(^^;)



英語がとても上手だし、会話の中でやたら『Georgia』が出てくるので、てっきりアメリカはジョージア州に住んでいたのだと思っていました。
が、昨日の会話でなんか噛み合わなくなってきてw、やっと気付いた!
ジョージア(グルジア)出身者でした!

グルジアなら聞いたことはあるけど、ジョージアなんて聞いたことも無い。
今は日本でもジョージアと呼ぶのね(Wikipedia)。
ちなみにココ↓。夫が旅行したアゼルバイジャンのお隣。
ジョージア_a0329149_16412993.jpg


すごく気さくで話しやすい人&日本大好きなので、会話もはずんで楽しい。
うちの会社、昔は結構外国人がいたんだけど、今はアイスランド人以外は私しかいなかったので、その点でも嬉しいわ。



それにしても、母国語ではないとはいえ、ノルウェー語で聞いて英語で答えるっていうの、羨ましいわー。
私も聞く分にはほぼ問題無いので、ノルウェー語で聞いて日本語で返したい!って言ったら、同僚爆笑してた。



せっかく出来たルームメイトだけど、イースターまでの期間限定なので、それまでにジョージアのこと色々聞いておかねば。
未知の国なので興味深い!












★ryoko★




by pinsvin | 2017-03-29 09:30 | 仕事 | Comments(0)
<< 花粉症・・・ Olivenlunden 1830 >>