ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

日常再び。

今日から8月。
日本はこれから夏本番だというのに、既に肌寒いオスロからこんにちは(汗)。

今朝は、洗濯物を乾燥機に移そうとしたら、中からオムツ(次男はまだまだ毎晩着用)が…orz
前の洗濯機で1度オムツを洗ってしまった時は、洗濯物に紙や吸水ポリマーがへばりついて大変なことになったけど、幸か不幸か、新しい洗濯機はよほど性能が良いようで洗濯物への被害は無し。
でもゴムパッキンの間には吸水ポリマーが大量に付いていたので、早朝から洗濯機の大掃除に見舞われましたとさ(T_T)


さてさて。
昨日より私は仕事に、次男は保育園にと日常に戻っております。
長男だけは学童が7月いっぱい休みだったため、夫と一緒に出勤。笑。
昨日は夫の職場で1日ドラえもんの漫画やDVDを見て過ごした模様。

私はというと、行く前は嫌で嫌で仕方なかったけど、行ってしまえば慣れ親しんだ職場が待っていて。
悲しいかな、すぐに感覚を取り戻したけど、年々こちらに戻ってきた時の違和感が無くなっているのが切ない。
日本に行く時も、もちろん日本での生活にすぐ慣れるんだけど、こっちでの生活の方がもう今の私のスタンダードなんだな、っていうね。
10年も住んでるんだから当たり前だけど、悲しいわ。

そんな昨日は、私が帰国した翌日に会社のサーバーを全てクラウドに移した関係で、パスワードも初期化されたらしく、、、PCにログインできず焦る(- - ;)
しかもまだまだ皆絶賛休暇中で、予定表を見たら出勤予定は私とインターンの学生1人のみ。
もう帰ろうかしら、と思っていたところで、休暇中のIT担当からパスワードが届き、更に来るはずじゃなかった同僚や上司までも出勤してきたので、そのまま仕事となりました。
ノルウェー語も仕事内容もそこそこ覚えていたwので、まぁ何とかなりそうです。



次男はというと、昨日は喜んで登園したものの、やはりノルウェー語はまだまだ出ず。
去年は何も気に留めず、保育園で日本語をしゃべっていた次男。
1年経って分別と恥じらいが付いたのか、昨日は日本語を喋ることは無く、かといってノルウェー語も大半忘れたwので非常に物静かだったらしい。
でも、とても楽しんでいるようには見えました、とのこと。笑。

帰宅後、本人に『ノルウェー語しゃべれたー?』って聞いたら、『しゃべれなかったよー』って。
先生曰く、『お腹空いた』とか『トイレ行く』程度の簡単な文なら話していたようなので、まぁじきに戻るでしょう。

そうそう、帰国前の問題だった心因性頻尿は、日本について1週間もしないうちにすっかり治り。
日本は楽しすぎて、やりたいことが多すぎてトイレばっかり行ってる場合じゃないものね。笑。
ノルウェーの保育園に戻ったら、思い出して復活するかも?という懸念もあったものの、昨日は全く問題なく過ごせたそう。


そんな次男、今日は初めての歯科検診へ。
a0329149_16184662.jpg
日本では毎日の様にジュースやお菓子や食べてたけど、とりあえず虫歯は無し。
でも予備軍っぽいのが一箇所あったらしいから、気を付けないとー!




長男も今日から学童へ。
彼もノルウェー語にはしばらく苦労するだろうけど、新年度(もう3年生!)が始まるまでまだあと3週間!もあるので、それまでには十分戻るでしょう。
日本と違い、ノルウェーは本当に乾燥しているので、戻った翌日から早くも唇や目の周りがカサカサしている彼。
悪化しないように気をつけないと。


潤っている日本が恋しいわー。











★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2017-08-01 09:20 | 生活 | Comments(0)
<< すずがみ 帰宅。 >>