人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

水いぼ

2ヶ月ぐらい前かな。。。
長男の鎖骨にひとつ小さくポツンと半透明のおできが出来まして。
小さいしすぐ消えるかなと思ったけど、どんどん大きくなっていって気付いた時にはかなりプックリと。

調べた結果、水イボ(伝染性軟属腫)の模様。
放っといても半年ぐらいで自然治癒するらしく、ノルウェーでも積極的に治療はしないみたい。
ただ、このイボの中はウイルスだらけなので、掻き壊すとウイルスが飛び散って移る&増殖すると( ̄Д ̄;)


このまま何も無く、気付いたら治っていることを願っていましたが、、場所が場所なだけに気になるようで掻き壊した長男orz。。。

ものの見事に増殖しました!∑(; ̄□ ̄A



一気に5つぐらいプツプツ~!と首周りに発生したので、観念して医者へ。
こちらの医者は日本のように夕方営業はしてくれませんので、、、学校に支障が無いように病院に連れて行くのは本当に大変なのよー。

2月末の冬休み時に初めて連れて行ったら、冷凍凝固法で除去しましょうと。
でも痛いので、麻酔テープを貼ってまた後日に、、、なんてぬかすものだから、『いや、大丈夫なんで今やっちゃってください!』と言う非情な母。笑。

何か分からない息子は怯えながら液体窒素のスプレーをプシュー!と噴射され、『ヒィィィ!』と声にならない声を出していたけど、意外に大丈夫そうだったわ。(←鬼母w)



『多分1回では治らないので、様子を見てまた来て』と言われ、次回用に麻酔テープを処方され帰宅。

ええ、やはり治りませんでした。
治らなかったどころか、15個ぐらいに増殖!!!
触っちゃ駄目!って言ってんのに、触るからね、、、7歳児はね。。。




というわけで、昨日2度目の医者へ。
私は体調不良だったので夫が連れて行きましたが、麻酔テープを貼った長男はこんなことに↓
水いぼ_a0329149_22035993.jpg



麻酔テープのおかげで痛みは無かったようで、今回はかなりしっかりスプレーを当ててもらったとのこと。
念のため、次回はイースター休暇の時に予約してあるけど、これで根治しておくれ。。。











★ryoko★

by pinsvin | 2017-03-16 14:04 | 子育て | Comments(0)
<< ドライクリーニング 和泉シェフ >>