人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

納涼祭

昨日は次男がお世話になっている幼稚園の納涼祭でした。
この日のために、通園中はほぼ毎日盆踊りの練習をしていたようで、家でも毎日披露してくれていた次男。
炭坑節を、『掘ってー、掘ってー、また掘ってー、担いで担いで、まーえ、うーしろ、下がって下がって、開いてパッ、チョチョンがチョン!』と元気いっぱいに振り付きで踊る姿が可愛くて可愛くて(^^)
この日をとても楽しみにしていました。

納涼祭は幼稚園にしては遅めの18時20分から19時50分まで。
ほぼ次男の就寝時間に始まり、長男の就寝時間に終わったので、どうなることかと心配だったけど、愚図ることもなく終始ご機嫌で本当に良かった。
うちは夫&長男はもちろん、隣の義姉に甥姪まで参加。笑。
みんなで写真に動画に撮りまくりでした(^_^;)


納涼祭は、盆踊りの際には年長さんが和太鼓を叩いたり、園長先生と職人さんによる打上げ花火(かなり立派だった!)もあったりと、盛りだくさんな内容で。
本当に立派な会でした。
納涼祭_a0329149_19160099.jpg

納涼祭_a0329149_19161364.jpg
浴衣姿の先生も、言われないと本人と気づかないほど綺麗だったわ♡
先生が可愛くて恥ずかしがってる次男も可愛かったー。笑。

肝心の盆踊りは、あんなに毎日練習してたのに、場の雰囲気に圧倒されたのかほぼ踊らず(-_-;)
ウロウロきょろきょろしながら、歩いてるだけだったわ…
来年に期待だねー。



なんだかんだであっという間で、今日は早くも終業式でした。
病気もせず、ましてや『行きたくない』とは一言も言わず、毎日本当に楽しそうに通ってくれて、本当に本当に良かった!
幼稚園にも感謝の気持ちしかありません。
来週は夏季保育で、火曜・水曜と通うので、あと2日で本当におしまい。
楽しい思い出がいっぱい出来て、色んなことを覚えて、体験入園をして本当に良かったわ。

長男は長男で、半年前ぐらいから『日本の学校行きたくない。。。』とたまに言っていた割に、始まってしまえば楽しくて仕方ないようで、『日本にいると楽しすぎて時間があっという間に過ぎるー!日本に住みたいー!』としょっちゅう言ってる。
日本にいると、本当に子供たちが生き生きとしていて。
今更戻ろうとは思わないけど、1年ぐらい住めたらいいな、とはたまに思うかな。


さてさて。
明日から3連休。頑張ろうー!笑。








★ryoko★


by pinsvin | 2017-07-14 19:17 | 子育て | Comments(0)
<< アステリスク♡ 美容鍼 >>