人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

Aftenposten Junior

長男、7歳4ヶ月。
学校で読んでいて楽しいから家でも購読したいとせがまれて、、子供新聞の購読を始めました。
ノルウェーの大手新聞社が出しているAftenposten Junior
Aftenposten Junior_a0329149_17034277.jpg
本日、初めて配達されて大喜び。
週に1度の配達なので、子供には丁度いいペース。
子供新聞と言えども、なかなか中身が濃いし私が読んでもいい勉強になりそう。



家庭では日本語のみで過ごしているので、ノルウェー語の本やDVDなどは置いておらず新聞の購読も少し悩んだけど、、、ニュースに興味を持つのはいい事だし、週1のペースなら良いかなと。

日本語の方はというと、補習校の図書館でドラえもんの漫画にハマり、借りて暇さえあれば読んでいるうちに、習っていない漢字もどんどん読めるように。
自分から漫画を勧めようとは思わなかったけど、日本語を日常的に目にする環境ではないので、漫画でも何でも本人が興味を示すならアリだね。




とりあえず長男に関しては、現時点では問題無いので心配はしていないけど、次男の日本語読み書きはいつ頃始めたらいいのかしら。
長男にどうしていたのか、もう何も覚えていない(汗)
子供ちゃれんじでまだ始まってないから、まだいいのかな。笑。


最近、ふと気になって絵本を読み聞かせる際にしつこく教え始めたら、『た』『の』『お』だけは読めるようになった。笑。
アルファベットは保育園のお友達の名前で覚えるのか、かなり分かるみたい。
数字も、10までなら物の数を数えられるようになりました。

こちらは気長にいきましょうかね(^^)













★ryoko★


by pinsvin | 2017-02-28 09:04 | 子育て | Comments(0)
<< カーニバル おはぎと週末 >>