人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

おはぎと週末

ここ数日は毎日本当にいい天気!
昨日の夕方からまた雪がたくさん降って、家の周りは完全なる雪国。

そんな今日は、前から作りたいと思っていたおはぎを作成。
餡子は前日に作り、余っても仕方ないしおはぎは冷凍出来るからと餅米4合を炊飯。
したのが間違いだった。。
さすがに大量過ぎて疲れ果てた(~_~;)


黄粉と黒胡麻の2種類、全部で40個ほど出来ました。
おはぎと週末_a0329149_23141781.jpg


お昼にカレーうどんと一緒に、東京で好きだったうどん屋の三国一を思い出しながら頂きました。
あそこのおはぎセット、大好きだったのよね。
美味しかった♡
おはぎと週末_a0329149_23145135.jpg




そんな今日は、長男は水習字にチャレンジしてみたり。
おはぎと週末_a0329149_23153205.jpg




午後はもっちろんスキー!
このお方↓は、昨日クロスカントリーデビューしたものの、ピーピー言ってすぐ終了。
というわけでいつも通りソリ。。
おはぎと週末_a0329149_23162612.jpg




長男のアルペンは久々に見たけど、凄く上達してた!
近所のゲレンデは2種類あって、小さめのゲレンデを猛スピードで滑り降り、最後にジャンプまで!
おはぎと週末_a0329149_23165064.jpg
何時間やってても飽きないみたい(^^)




今シーズンはずっと雪が少なかった分、出来る限り楽しまないとね!
母は今年もデビューならず(汗)で、買ったアルペン一式が使われるのはいつになるやら。。。









★ryoko★



by pinsvin | 2017-02-26 16:04 | 生活 | Comments(2)
Commented by そら at 2017-02-27 05:34 x
おはぎ見たら、トトロの「おばあちゃん家のおはぎ」を思い出しちゃったよ。
なぜか、急に和菓子が恋しくなるよね。私も昨日はふと思い立ってイチゴ大福を作ったの。もう、久しぶりの和菓子が美味しすぎて手が止まらなかった(笑)

坊ちゃん、スキーすごいね~。
Facebookでビデオ見てびっくりしちゃったよ☆
ノルウェー人がスキーを愛する理由がようやくわかってきた今日この頃。
Commented by pinsvin at 2017-02-27 18:02
★そらちゃん

イチゴ大福!
おはぎを作ろうと決めてレシピ本を開いた最初に大福の写真を発見し、、、ぬおー食べたい!と思ったのよね。
1度も作ったこと無いけど、今度やってみようかな。

次男はクロスカントリーすら拒否(汗)だけど、長男は学童でもゲレンデに通い、週2-3のペースで滑っているのでめきめき上達してるよ。
ジャンプ台もたくさんあるので、今は背骨プロテクターまで着けてやってるよー。
先日も太腿の骨を折った子がいたらしく。。
怪我だけには気をつけて欲しい…
<< Aftenposten Junior 冬休み >>