「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

モンブランタルト

やっと、やーっと、何の予定も無い週末(日曜)!
かなり前から作らねば作らねば、、と思っていたモンブラン。
というのも、マロンペーストと渋皮煮の賞味期限がガッツリ切れておりまして。
ちょっと切れた、なんてレベルではなくガッツリ切れた。笑。


でも高価だし、何よりモンブラン好きなのにそのまま捨てるなんてどうしても出来なくて。
モンブランタルトを作りました。
小さいモンブランをちまちま作るほどの元気は無くてね。。。一個大きいのをドドーンと。笑。
a0329149_22405185.jpg
アーモンドクリームを詰めたタルトを焼き、その上に生クリーム&渋皮煮をドーム型に乗せて、モンブランクリームを絞ってあります。
夫と子供らが外で遊んでいる間に、チョコレート飾りまで作ってみた。





バランス的には、チョコ飾りはこのぐらい↑でいいんだろうけど、、、余っても仕方ないので作った分全部乗せたった↓笑。
a0329149_22413403.jpg
なんか、、、何の予定も無いただの日曜なのに、こんな立派なケーキがあると誰かの誕生日みたいだわ。
あ、今日は私の母の誕生日だった!ではそのお祝いということで。笑。






断面はこんな感じ。
タルトの上に乗っているのは全て柔らかいので切る時にどうしても型崩れしてしまう。
a0329149_22421588.jpg


a0329149_22424159.jpg


作っているときは、これめちゃくちゃ重そう。。。と思ってたけど、生クリームの甘さをかなり抑えたおかげか、意外にアッサリしてて、食べやすくて美味しかった!
いや、かなり美味しかった!賞味期限切れも何のその。笑。
でも、どう考えても超高カロリーだよね。これを夫と2人で消費、、、出来る気もしないし、したらしたでヤバすぎる。



子供らはモンブランあまり好きではないので、余ったタルト生地と即席カスタードで苺タルト♡
a0329149_22431639.jpg
贅沢ねぇ〜









実家の愛知ですら大雪らしいのに、相変わらず雪の無いオスロ。
なのに、気温は−10度ぐらいで無駄に寒い。
天気は良い。が、外で遊ぶのは1時間は絶対に無理!ってぐらいに寒い。。。
なんて使えない。。。(- - ;)

家に籠ってこんなケーキばっか食べてたら、いくら運動しててもヤバそうだわ。
次は賞味期限を切らす前に作って、友達たくさん呼んで一気に消費しよー。













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2017-01-15 14:43 | お菓子・パン作り | Comments(4)
Commented by ジルジカ at 2017-01-16 02:54 x
どーも、ケーキの記事の度にコメントするジルジカです(笑)
モンブラン美味しそう〜!私は生クリームが苦手なので生クリーム系のお菓子はあまり食べれないんですがモンブランは好きです!!(でも大抵上の栗&栗のクリームだけ(笑))
私も今週末はお菓子作り三昧でしばらくお菓子みたくないです…こっちも超絶寒くて家からでたくないので、それにお菓子食べてたらもーただのブタ🐷…(泣)
早く暖かくなってほしいー!
Commented by Apekatt at 2017-01-16 12:13 x
オスロはまだ雪がないんですねー!驚き!
こちらは週末にけっこう積もりましたよ。長男も大喜びで雪遊びしていました。ノルウェーでするはずだった雪遊びをこちらですることになるなんて、不思議ですね。まあでも1日で溶けてしまいましたが(^^)
Commented by pinsvin at 2017-01-16 16:23
★ジルジカさん

えー!ジルジカさん生クリーム苦手なんですか!?
勿体無い。。。笑。
モンブラン、私も大好きなんだけどそんなに量を食べられるケーキでは無いですよね。しかも今回は作りたくて作ったというよりは、義務感?からなので、尚更消費がしんどく。。
結局、カットして冷凍しました。
ガッツリ賞味期限切れた材料で作ったケーキを冷凍保存って。。。(^^;)
Commented by pinsvin at 2017-01-16 16:26
★apekattさん

そうなんですよ!気温は氷点下でガッツリ寒いっていうのに、無駄に天気が良くて雪が無い。。。
日本では大雪だなんてニュースを見るたびに凹みます。笑。
雪が無い状態での快晴&氷点下は本当ーーーに寒い!ので、早く雪が降ってほしいです。。。本当に。。涙。
<< ホワイトニング再び By Malene Birger >>