ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2017!

明けましておめでとうございます!
2017年、奇数好きにはとても気持ちのいい響きの年。
このブログを読んで下さっている皆様方にとって、素晴らしい1年でありますように。



さて、年末に3日間に分けて作った御節、今年も無事完成しました。
a0329149_17030335.jpeg
去年のと大して変わり映えしませんが。。
御節とはそういうものかと。笑。



朝食には、日本一シンプルな愛知のお雑煮と一緒に頂きました。
a0329149_17051224.jpeg
山田平安堂のこの菊皿、やはり少し小さい。全種類盛ろうと思うとテンコ盛り(汗)。
去年も思ったのに。
来年こそは大きいサイズを買い足そう。




お昼には、友達家族を招いて3家族でお祝い(本当は4家族だったんだけど、1家族が病気で来れず。残念ー)。


重箱に詰めたものだけでは足りないので、各料理を小鉢に盛ったものも並べました。
個人的には煮しめは重箱に詰めるより、鉢に盛る方が華やかで好き。
a0329149_17080353.jpeg
山田平安堂の溜塗りの平鉢です。





子供らが食べ始め、そのままずるずると大人の会に移行したので、テーブルセッティングも何もないけど(汗)。
a0329149_17094525.jpeg
大人は延々と食べ続け、、、子供は『まだー?まだー?外行こうよー!!』と文句垂れ続け。笑。
これぞお正月( ̄ー ̄)





いやいや、子供らは子供らで楽しく遊んでおりました。
そしてお待ちかね?のお年玉も。

a0329149_17382637.jpeg



去年同様、ぜんざいも作ったので、その後も食べ続け、、、もうお腹いっぱいだわ。
御節は作りすぎた様で、あと重箱3セットぐらい作れるほど残っている。。
夫の友達(ノルウェー人)にプチ重箱に詰めてあげたものをプレゼントし、残りは細々と食べれるだけ食べるかな。

夫は御節が大好きだけど、私は1食食べれば十分なタイプなので、、、これが御節の困りどころだわ。
ピザ食べたいw






さてさて、2017年。
特に何かあった訳では無いけど、、原油価格の下落でノルウェー経済が停滞したこともあり、常にどんより暗い気持ちで過ごしていた2016年。
2017年は少しは経済も明るくなりそうだし、そもそも起きてもいないことで気を病んでいても仕方ない。


というわけで、2017年の抱負は『笑顔で過ごす』ということに落ち着きました。
結局は自分の気の持ちよう次第で、同じ事でも捉え方が大きく変わるものね。

2016年は難しい顔をしていることが多かったので、、、今年はたくさん笑って過ごそう!
今日も早速、仕事後に新年初のBodyattackに行ってきます!

いい汗かくぞ~!











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-01-02 09:39 | 料理 | Comments(6)
Commented by そら at 2017-01-02 21:47 x
明けましておめでとうございます☆
今年も宜しくお願いします。

2017年って良い響きよね。同感~♪
今年はLが小学校入学。Nは幼稚園スタート。
私も新しいことに挑戦して見ようかと思ってる。

それにしても、お節を全部作っているなんて激しく尊敬。
私は今年初めてお節を準備したけど、全てを手作りなんて無理だったし・・・頑張って用意してみたところで、夫も娘たちもほとんど食べず(涙)
年末年始を一緒に過ごすはずのお友達が来れなかったから、大量に作ってしまったお節は捨てるハメになりそうです(TT)
来年は洋風お節(ワインやシャンパンに合うオードブルなど)を重箱に詰めてみようかと目論んでいるよ(笑)

今年こそ、我が家に遊びに来てね~。
ど田舎ですが・・・(>P<)
Commented by ジルジカ at 2017-01-02 22:10 x
明けましておめでとうございます。
今年もブログの更新楽しみにしています!

去年も凄かったですが今年も御節凄いー!!
素敵です!!
そしてその御節を食べる事ができるご友人の方々が羨ましい!
残り物こっちへ送ってーって感じです(笑)

ブログでしか交流がないのが本当に残念ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。お互い良い年にしましょうね!
Commented by ayating at 2017-01-03 00:15 x
明けましておめでとうございます!
毎度思いますが、とってもお料理が上手で旦那さん、お子さんたちは幸せものですね〜!朝からお雑煮まであるなんて、日本と変わらないお正月を過ごせるなんて素晴らしい!
2016年は暗いニュースも多かったですが、おっしゃる通り自分の気の持ちようで捉え方も変わると思うので、ポジティブに過ごしていきたいですね。
ryokoさんにとって笑顔が絶えない1年になりますように♪
今年もブログを読ませてもらうの楽しみにしています。
Commented by pinsvin at 2017-01-03 17:00
★そらちゃん

そっか、今年もう小学生になるんだね!早い!
御節、私も今年は多く作りすぎて消費が大変。笑。
夫は捨てるのは絶対に有り得ない、と必死に食べておりますが。私は苦しみながら食べるぐらいなら捨ててもいいんじゃ、、、と思うんだけどね。笑。
洋風御節もいいと思う!私ももう少し塩辛い品目を増やしたい。。。

今年こそは絶対に遊びに行きます!連絡するね!
Commented by pinsvin at 2017-01-03 17:02
★ジルジカさん

明けましておめでとうございます!
御節、是非とも送って差し上げたい。笑。
ジルジカさん、いつも色々食べたいとコメントしてくれるので、いつか本当に一緒にお茶会など出来るといいですね。
ほんとブログでしか交流が無いのが残念です。。
オスロに来られたら是非連絡ください!

今年もお互いノルウェー生活頑張っていきましょう♪
Commented by pinsvin at 2017-01-03 17:07
★ayatingさん

明けましておめでとうございます!
子供はさておき、夫は有難がって喜んで食べてくれるので作り甲斐はありますね。笑。
でももっとお菓子作りに時間を使いたいというのが本音です(^^;)

本当に、2016年は国内でも海外でも暗いニュース、悪い意味で驚いたニュースが多くて、精神的に結構キツかったですー。
でももうクヨクヨしてても仕方ないので!、楽しく笑って過ごせればそれが1番かなという結論にようやく至りました。
2017年、お互い笑顔の溢れる1年になりますように。
そして、何かの機会でお会い出来ますように(^_-)
<< 携帯ゲット&御節リメイク 大掃除! >>