ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

Naturhistorisk museum

次男は毎週金曜日に保育園にて遠足に出掛けます。
近場の森や公園に行く事が大半だけど、時々は電車やバスに乗って遠出することも。
毎週遠足があるなんて本当に羨ましい!


先週の金曜は、TøyenにあるNaturhistorisk museum (オスロ大学自然史博物館)へ行った次男。
それを聞いた長男が『行きたい行きたい』と大騒ぎして、次男は行ったばかりだって言うのに昨日家族で行って来ました。

ちなみに、長男が通っていた保育園はここのすぐ近くだから、彼は何度も遠足で行ったことがあるんだけどね…
『もうずーっと前だよー最後に行ったのー!!!』らしいです(汗)
ちなみに私は初めて。
小さい子供連れがたくさん来ていて、駐車場はいっぱいでした。


エントランスに当たる建物はモダンな近代建築↓だけど、博物館自体はかなり古い建物。
a0329149_16313016.jpg



入ってすぐから、ティラノサウルスの骨格標本があって、オスロやるじゃん!と思ったのも束の間、、、これイミテーションらしい(汗)。
a0329149_16321783.jpg
ノルウェーでは水晶がよく採れるみたいで、その展示は綺麗で見事でした。





が、大半の展示が、動物や魚のはく製や模型が再現された生息場所に配置してあるというもので。
a0329149_16331644.jpg

a0329149_16344573.jpg

a0329149_16351077.jpg
そうだよね、博物館だもんね。。。
分かってはいるけど、かなり微妙だわ。

『熊さんだね~鳥さんだね~』なんて言いながら子供と見て周ったけどさ、、、皆死んでますから!(涙)
魚もまるで泳いでいるかの様に模型が展示されてるけど、、、模型ですから!


もう少し大きい子供が、学習のために行くならまだしも、子供にただ動物や生き物を見せにいくのが目的なら、動物園や水族館の方がよっぽど夢があって良いわ。。。






今は冬なのであまり見どころは無かったけど、博物館が位置するところは植物園でもあるので、こちらは春夏にくると本当に綺麗です。
子供を遊ばせる場所としては良い環境。

ムンク美術館もすぐ近くにあるんだけど、実は『叫び』が戻ってきてから1度も行っていないので今だ鑑賞したことがない私。
いつか行かねば。笑。













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-11-14 08:35 | お出掛け | Comments(0)
<< Disco! 漢字 >>