ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

Tran

今週は毎日氷点下の寒い日々が続いています。
雪があるので一面白く明るいのは嬉しいけど。
来週は気温が上がる予報が出ているので、今度は雪が溶けてドロドロになると思うと、それはそれで憂鬱だわ…

さて、冬季は日照時間が短いのもノルウェーの悩ましいところ。
語尾に『R』がつく月、つまりSeptember, Oktober, November, Desember, Januar, Februarの9月から2月の6ヶ月間はビタミンDを摂取するというのが定説。
ちなみに子供は通年ビタミンDを与えるのが良いんだとか。

北欧諸国の中で唯一、ノルウェーだけでTranという鱈の肝油をビタミンD&オメガ3摂取のために飲まれているんだけど、これは本当に魚臭い…。
衣類に付くと臭いが取れないので、長男が赤ちゃんの時に数度飲ませて挫折。

以来、子供らにはずっとビタミンDのシロップを5滴、毎日与えています。
ちなみにどう考えてもこれは赤ちゃん用だけどね。。。
Tranのカプセルタイプもあるんだけど、大きいため子供らが飲み込むのはまだ無理。他に選択肢が無いので…
a0329149_16333432.jpg






そしたら夫が、昨日急にTranのレモン味を買ってきまして。
a0329149_16375471.jpg
レモン味かつ品質改良もされてきたのか意外に飲みやすいと。
子供らにも与えたら『美味しい!』と好評だったので、これからはこのレモン味Tranを与えることになりそうです。
ビタミンDシロップのストックもまだあるんだけどな…(^^;)







ちなみに、私は妊娠中だったか授乳中だったかの血液検査でビタミンD値が低すぎると言われて以来、こちらのサプリメントを飲んでいます。
ビタミンD含有量が最も多いタブレット。
a0329149_16392773.jpg

あれ以来、再検査はしていないので一度行った方がいいかな?
日本でも、最近は日光を極端に避ける傾向からビタミンD欠乏症の人が増えているそうで。
日照時間は通年十分あるのに勿体無い!

ビタミンDが不足すると骨や歯が弱くなったり、免疫系病気のリスクが上がったりと様々な問題を引き起こします。
太陽に当たるのが一番だけど、日頃から意識してビタミンD摂取を心がけたいですね。














★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-11-10 08:41 | ノルウェー | Comments(0)
<< 漢字 ロンドン研修旅行記6 買い物編 >>