Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

ロンドン研修旅行記5 4日目

というわけで、早くも最終日。
研修旅行と言いつつ、、、研修内容が非常に薄い記事が続いておりますが。笑。

この日は朝はタワーブリッジへ。
ここでお馴染みガイドさんと合流し、Southbankエリアを散策。
天気は良かったけど、やはり風が強く、、、ここでも本当に冷え切ったわ。

今年オープンしたTate Modernの増築部分。
時間が無く、チラッとしか見れなかった。また今度行かねば。

この日のプログラムは、Tate Modernのレストランにて昼食を取り、その後Tate Modernを各自見て周り、一旦ホテルに戻って荷物をピックアップ→空港へ、という流れ。
が、私は散々いろんなブログを読み漁り、、、ヒースロー空港での免税手続きに1時間は見ておいた方がいいと知り、、確実に免税手続きをしたかったのでランチは取らずにそのままホテル→空港へと向かいました。
後で同僚達に聞いたら、ランチは料理が出てくるのにかなり時間がかかり、結局ランチだけで時間が無くなりTate Modernは見ずにそのままホテルへ向かったそうなので、ランチをパスして大正解だったわ。

ホテルから空港へは、時間もたっぷりあったので地下鉄で。
スーツケースは21kg超あり重くて大変だったけど、階段が少ない駅だったので何とか辿り着けました。

ターミナル2には自動チェックイン機が大量にあり、フライトの何時間前でもチェックイン出来るので便利。
かなり空いていて、それでもバゲッジドロップとセキュリティチェックに少し時間がかかったけど、1時間弱ぐらいで済んだかな。

税関はセキュリティ前と後の2箇所あり、高額商品の場合はセキュリティ後と書いてあったので、私はセキュリティ内の税関に行きました。
そしたら、なんと人ゼロ!
後で同僚に聞いたら、セキュリティ前の税関は結構人が並んでいたそうなので、機内持ち込みしてセキュリティ後の税関に行く事をお勧めします!
商品とパスポートの提示を求められ、あとはいくつか質問に答えたらすぐにスタンプはもらえました。

全て終わったところで、フライトまで残り4時間…(汗)
でもね、他のターミナルに比べると少なめとは言え、ターミナル2にもお店はたくさん!
最後の最後までショッピングを楽しみました。

Burberryはもちろん、Harrodsもあるし、Duty Free shopではFortnum&Masonの商品も少し置いてありました。
本店にも行ったけど買わずに終わったCharbonnel Et Walkerのチョコレートも置いてあったので、ここにて購入。

夕飯はやっぱりどうしてもイギリス料理は食べたくなかったので、初めてのYo! Sushiへ。
食事は会社持ちなので色々食べてみたwけど、まぁまぁだったわ。でも自分で払うとなるとこの味でこの価格設定は無いかな…

これまではGatwick空港ばかりだったけど、ヒースロー空港は何かと充実していて楽しい&快適でした。
4時間の待ち時間もあっという間だった!

★ryoko★

by pinsvin | 2016-11-08 08:52 | 旅行 | Comments(0)
<< ロンドン研修旅行記6 買い物&免税編 ロンドン研修旅行記4 3日目 >>