ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

誕生日

今日は長男7歳の誕生日でした!
ちょうど日曜なのでこの日に誕生日会〜
クラスの男の子全員を招待したけど、秋休みということもあってか来るのは4人のみ。
それが当日更に1人来れなくなって、3人だけでした。
でも1番仲良しの2人は来てくれたし、私的にも少人数の方が有り難いwので良かったわ。



こちらの誕生日会は親が色々お膳立てするのが一般的で、、、気が重いったらない。笑。
夫に完全に丸投げし、彼なりに調べて色んなゲームの用意等してたけど、子供らに話したら『それ、やらないといけないの?』とアッサリ却下。笑


レゴやお馴染みプラレールで盛り上がってました。
ほぼ完全放置で楽だったわ〜
a0329149_22485198.jpg

a0329149_22493251.jpg



13:00-15:00で開催したので、用意したのは軽食のみ。
こっちの子はケーキも全然食べないので、初めから超省エネw
こんな便利なグッズを作って〜
a0329149_22500416.jpg



超ノルウェーっぽいwチョコマフィン
a0329149_22503150.jpg



あとウインナーパンも。
a0329149_22510789.jpg



ポテチとジュースを一緒に。
a0329149_22543106.jpg



でもね、、マフィンも皆半分ぐらいしか食べなかったし、ウインナーパンなんて誰も食べず(我が息子達だけは美味しい美味しいと。。)。
1番人気はポテチ。。(-。-;
もう来年からはアイスとポテチだけでいいかな、、と本気で思ったわ(~_~;)



プレゼントは日本からのも合わせて、たくさん頂きました。
a0329149_22553356.jpg



私達からのプレゼントは、半年ぐらいブレずに欲しがっていたローラーブレード!
a0329149_22563564.jpg




買ったその日に渡したので、3週間前ぐらい?
暇さえあれば履いて遊んで、すっかり上手になりました。
a0329149_23102950.jpg
来週から学童でアイススケート通いが始まるので丁度良いね。




誕生日会のせいで、我が子の誕生日が年々憂鬱になってきてて残念&申し訳ないけど、今年は比較的楽に済んで良かったー。
同じクラスに明後日誕生日の男の子がいて、来週末は彼の誕生日会に行くのだけど、その子のパパから来年から合同でやらないか?と有り難い提案があったので、来年からは合同誕生日会をプレイランドで、になるかも〜


親がアレンジする誕生日会は一体何歳まで続くのか、、とか疑問も尽きませんが。。
とりあえず本人はとても楽しかった様なので良かったわ。


お誕生日おめでとう!











★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-10-09 18:50 | 子育て | Comments(4)
Commented by そら at 2016-10-11 06:24 x
誕生会お疲れ様~。

ほんと、誕生日会って大変だよね~。
子どもが喜んでくれたら嬉しいんだけど、やっぱり準備&片付けがね・・・。

今年は女の子だけを招待したから、子ども7人&保護者3人というゲストだったから楽だった。

去年は引越し前のお別れ会もかねて、クラス全員を招待したら、子ども&保護者合わせてまさかの30人越えで準備も片付けも大変だったー(泣)
もう、これからはクラス全員招待はしないって心に決めた瞬間だったわ。

小学校の誕生会の話は小学4年生ぐらいから減るらしいよ。それまでの辛抱だね(笑)

私は、今月あと一つ誕生会があるので頑張らないと!
ではでは。
Commented by pinsvin at 2016-10-11 14:27
★そらちゃん

30人超え、、、正気の沙汰じゃないね。笑。

私が子供の頃は、誕生日会こそあったけど親がゲームやアクティビティを用意するなんてまず無かったけどな。
友達と集まってるだけで楽しいハズなのにねー。
なので、私としては本当に親しい友達だけを呼んで少人数の誕生日会が1番いいのではと思うんだけど、、て、今回は結果そうなったから良かったんだけどね。笑。

全員呼ぶとイマイチ溶け込めてない子に気を遣ったりと本当に疲れるよね。自分の子供に集中も出来ないし。

小4から減ってくれるといいんだけど。。笑。
と同時に次男のが始まると思うと、やはり気が重いわ。笑。
Commented by ジルジカ at 2016-10-12 18:19 x
長男君、お誕生日おめでとうございますー!!
そしてRyokoさん、お疲れ様ー!!

密かにRyokoさんの作るケーキの写真を見るのを楽しみにしていたのですが、今年はマフィンだったんですねー。

私も誕生日会は10歳ぐらいまで…みたいな話を聞いたことがあります。
まだ1回もしてないのに、長男次男合わせて10年ぐらいしないとアカンのか…と今から憂鬱です(笑)
Commented by pinsvin at 2016-10-13 15:47
★ジルジカさん

ありがとうございます!ケーキ楽しみにしててくれたんですね。笑。

もうね、、、2年連続で気合いを入れたケーキを作ってもほとんどの子が食べなかったので。。
昔は例えゲストの子供達が食べなくても、自分の子供が欲しがるものを作って(料理もケーキも)誕生日会をしてあげるべきでしょ、なんて思ってましたが、ぶっちゃけ食事は我が子含めて皆どうでもいいんですよね(汗)
ということに気付き、無駄な労力は使わないことにしました!w

2年やって分かりましたが、子供達が楽しみなのは遊ぶ事&お土産のGodteriposeだけみたいです!
来年からはそこだけに注力してやっていこうと思います。笑。
<< Fysioterapeut L'ardoise >>