人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

ハイベックでお洗濯

昨日はお世話になっている美容師さんのところでヘアカットしてきました♪
これで切ってもらうのは3回目だけど、相変わらず大満足。
サッパリして嬉しいわ~(^^)




さて、ハイベック。
道具も揃った事だし、試さずにはいられず昨晩洗濯してみました!
Youtubeでハイベックの実演販売の映像が見れるので、それでよくよく勉強してから。笑。



こちらのグッズを使って~
ハイベックでお洗濯_a0329149_17265239.jpg




初めてなので、比較的大丈夫そう?なこのお洋服たちを洗います。
ハイベックでお洗濯_a0329149_17272528.jpg
スカート3枚(ポリエステル1枚、ポリエステル&毛が2枚)とパンツ1枚(ナイロン&ポリウレタン)、ニット1枚(毛100%)。
万万が一、色移りがあると怖いので、全て黒系にしてみた。




Stokkeのベビーバスにお水を計りながら入れていき、、、今後のために、よく使う5ℓ、10ℓ、20ℓ、30ℓのところに油性ペンで印付け。
初めてだし洗剤に書いてある通り、30ℓの水にスプーン1杯を溶かしたけど、30ℓだとちょっと多いから20ℓぐらいで良さそう。


目立つ汚れがある箇所は先にブラシと洗剤で軽くこすり、ドボンと洗濯液につけていきます。
ハイベックでお洗濯_a0329149_17275868.jpg
このベビーバス、サイズが絶妙でスカートもニットも半分に畳むだけでスッポリ入る!
そこまで目立った汚れがあった訳ではないし、洗濯液も多かったので液が汚れで激しく濁るとかは無く。



5分放置して脱水、流水でサッとすすいで脱水、そして最後に仕上げ剤に通して脱水→陰干し。
本当にあっという間に終わったわ。


お風呂場の写真、ゴチャゴチャしていて見苦しいですが。
ハイベックでお洗濯_a0329149_17285085.jpg
ニットは平干しが基本なので、平干し用ネットがあると便利ですよ。
ただ、場所も取るし2つしか持ってないので、ニット類は1度に2枚までが限界かしら。




脱水の加減がよく分からず、もう少し脱水しても良かったかな?という濡れ具合で一晩放置。
浴室はしっかり暖房が効いていることもあり、朝には全て綺麗に乾いていました。

型崩れする事も無かったし、汚れは落ちたし、ニットは仕上げ剤のおかげでふんわり仕上がりました。
これは簡単で良いわ。
スカートを自分で洗ったのは初めてだったけど、何の問題もなく出来てビックリ。

仕上げ剤、ソフトしか持ってないけどハードも欲しくなった。笑。





うまくいったので、次は1番洗濯したかったダウンジャケット!を洗ってみようと思います。
どうなることやら~














★ryoko★


by pinsvin | 2016-10-06 10:29 | ファッション | Comments(0)
<< ハイベックでお洗濯 ダウン編 ハイベック >>