人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

授業参観

気付けばもう10月。。1年あっという間ですな(^^;)

10月に入り、気温は一段と下がり朝はかなり冷え込むように。
でもいい天気は続いていて、週末は朝はダウンジャケットがいるぐらいの気温だったのに、昼過ぎには日差しの下ではジャケット無しでも暑いほどに。
昨日は久々にMathallenに行きましたが、10月のオスロとは思えない格好で日光浴をしている人がたくさんいました。
授業参観_a0329149_15102117.jpg
太陽の位置が低く、日差しはかなり強いのでサングラスも必須。
土曜は持参するのを忘れてしまい、、、かなり大変だったわ。




さて、土曜は長男の通う補習校にて授業参観がありました!
補習校では算数と国語を教わっていて、1コマが1時間15分と長い!
1限目の算数の授業を参観したけど、長時間なので見ている方もなかなか大変だった。笑。

机の上に教科書やら筆箱やら、授業中に使ったブロックやらがテンコ盛りで、頻繁に色んな机から物が落ちるのが1年生らしくて可愛かった(^^)
子供達、みんな盛んに手を挙げて発言していて、積極的な姿勢に感心。
さすがに授業終わり頃には疲れてだれてきている子もいたけど、大人でも長いと感じる時間を、休憩無しで授業を受けている子供達、本当に偉いわ。もちろん、先生も。

授業参観があるのにも驚いたけど、今後、先生との個人面談があったりと、普通の学校と変わらないぐらいに制度がしっかりしていて、毎度感心します。
有難い限り。




補習校の後は、毎度校庭でしばらく遊ばせてから、買い物→帰宅、という流れ。
これで1日がほぼ潰れるけど、勉強も遊びも1度に済むのでまぁ効率的ではあるのかな!?
土曜は本当に暖かかったので、こんな薄着でも大丈夫でした♪
授業参観_a0329149_15124376.jpg


今週は小学校は秋休みのため1週間お休み。
長男は毎日学童にて遠足の日々。
小学校の宿題が無い分、少し楽になるわ。

今週もずっと快晴の予報なので、楽しく毎日過ごせますように~













★ryoko★



by pinsvin | 2016-10-03 08:13 | 子育て | Comments(0)
<< 攻撃 デート♡ >>