ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

誕生日

昨日は夫の誕生日でした。
そして明日は次男の誕生日!
というわけで、昨日は夫の誕生日会ではなくw、親しい友人家族3組を招いて次男の誕生日会をしました(^0^)/

次男はこれまで家族以外の人を招いての誕生日会をしてあげたことがなく。。。
今年もスルーしようかと思っていたのだけど、なんだか今年は誕生日を凄く楽しみにしているようなので、母は頑張りました!


大人6人、子供8人でランチ&ケーキと振舞ったので、準備は想像以上に大変だったわ。
幸か不幸か、次男が水曜午後に発熱、木曜には大事をとって休んで一緒に家にいたので、そこで準備がはかどった感じ。笑。
あれが無かったら、一体どうなってたんだか。。。
ちなみに次男、手足口病だったみたいで、口と手、太ももあたりがブッツブツ。
次男はここぞ、って時にいつも顔に傷とか作ってる気がするな。。。(- -;)





さてさて。
一応、夫へのプレゼント?兼パーティーに華やぎを出すためにお花を購入。
花瓶、並べて使うと可愛い♥ ♥
a0329149_15543273.jpeg



子供達が喜ぶかと思い、、、当日の朝にはBolleを焼きました。
ケーキをデコりながら焼いたので、若干こんがりしてしまいましたが(汗)、大人気で全部無くなった!
a0329149_15551483.jpeg



メインディッシュはラザニア。
ミートソースは作るのに5時間かかったので、次男の病欠が無ければ無理だったわ。。
a0329149_15554783.jpeg



付け合せのサラダは3種。
ルッコラ&生ハム、人参とレーズン、マッシュルームとパセリのサラダ。
我ながら、このサラダ達とラザニアの組み合わせは最高に美味しかった。
a0329149_15564380.jpeg




子供達のラザニアは予め焼いて食べ頃まで冷ましておき、、、子供達が食べている間に大人用のラザニアを焼成。
大人は出来たてを美味しく頂きました♪



子供らはプラレールやレゴで遊び、、、家の中は大変なことに(汗)
a0329149_16045258.jpeg



外でもたくさん遊びました。
私達のプレゼントのキックボード。
玩具やテレビに興味が無い次男が唯一欲しがったので。上手に乗り回しています。
a0329149_16053962.jpeg






そして、渾身のwバースデーケーキは、次男希望のショートケーキ。
『誕生日に何が欲しい?』と聞くと、いつも『いちごのケーキ!』と言っていたので。
人数が多かったので、豪華に二段!(24cm+15cm)
これまたスポンジは病欠の木曜に焼いたので、ほんと助かった。。(しつこい?w)
a0329149_15574260.jpeg


上手にろうそくも吹き消すことができました。
ハッピーバースデーの歌を歌ってもらっている時は、皆の顔を見回して本当に嬉しそうで。
大変だったけど、誕生日会をしてあげて本当に良かったな、と。




夫の誕生日はほぼ完全にスルーwしたけど、、、一応彼の誕生日でもあるので、今回料理もケーキも全て1人で担当。
が、そのせいでストレスMAXでこの数日間ずっとイライラしていたwので、彼にとっては良かったんだか迷惑だったんだかって感じですが。笑。
美味しいご飯とケーキで勘弁して~!


楽しい1日でした♪
















★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2016-09-26 09:06 | ホームパーティー | Comments(4)
Commented by ジルジカ at 2016-09-26 16:48 x
次男くんお誕生日おめでとうー!!!
そして旦那さんもおめでとうございますー!!!

相変わらずケーキすごい!!
ケーキ屋さん開けちゃいますね!!!
写真を見るたびオスロに居ればな〜って思っちゃいます(笑)

次は長男くんの誕生日かな?
それもレポ楽しみにしてまーす!!!
Commented by pinsvin at 2016-09-26 20:44
★ジルジカさん

ありがとうございます♪
一応、昨日は自分ではなくパパの誕生日だ、ということは理解していたようですが、パーティー本当に喜んでいたので私も嬉しかったです。
ケーキ、是非一度食べにいらしてください!ほんといつでもウェルカムです~(^0^)
そう、次は長男。。。こちらは徹底して省エネでwいこうと思います!笑。
Commented by ayating at 2016-09-27 17:47 x
旦那様、次男くんお誕生日おめでとうございます〜!
大人6人、子供8人の食事の準備なんて、想像するだけでもゾッとするぐらい大変そう。
次男くんの喜ぶ姿を見る為に頑張ったryokoさんが素晴らしいです。お疲れ様でした!
毎回思いますが、ケーキは売り物みたいですね。
しかもノルウェーではこんな素敵なケーキは買えないと思う・・・(笑)
先週は準備で忙しかったかと思いますが、今週はゆっくりとお過ごしください〜
Commented by pinsvin at 2016-09-27 18:08
★ayatingさん

ありがとうございます!
長男1歳の誕生日には、もっと大人数を呼んで盛大なパーティーをしたのですが、あの時そこまで疲れた記憶は無く、、、。
『歳だな、、ほんと歳だわ。。』と若干切なくなりながらw頑張りました。笑。

呼んでくれればケーキ持って参上しますよ!笑。
ayatingさんの淹れるコーヒーと一緒に食べたら更に美味しいんだろうな~(^_^)
<< 3歳! 鼓膜チューブ >>