人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

Eid

今週12日月曜はEid、イスラム教の祝日でした。
断食明けに盛大にお祝いするそうで、ノルウェーでいうところのクリスマスに当たるぐらい大切な日だそうな。
これについては中途半端な説明は書けないので、興味がある人は各自調べてもらうとして。。。笑。


そもそも私がEidの存在を知ったのは、長男が小学校に入ってから。
住んでいるエリアはムスリム家庭が多いので、学校からわざわざ『Eidで休む人は事前報告してください』というメールをもらって、初めて知ったわ。。
ちなみにそのメール、今年も来ました。笑。

長男曰く、その日はやっぱり多くの子が休んだみたいで、学校でも特別にゲームなんかをやったりして過ごしたらしい。



で、今日は次男の通う保育園にてEidのパーティー。
親が料理を持参しなければならず、、、こんな日に限って夫は出張でStavanger宿泊中(~_~;)
ムスリムの子には豚肉NGだし、、そもそも他の肉でも他人が作ったものは信用ならないと避ける傾向がある(ように見える)。
長男のお弁当も作らなきゃだし、ああもう面倒くさい!w

ということで、いきついたのが炊飯器で作るツナとコーンのピラフ。
4合分作って一部は長男のお昼ご飯に。
残りをタッパーに詰めて保育園へ持参。
見せるほどのものでもありませんが。笑。
Eid_a0329149_15181612.jpeg



更に、民族衣装/ドレスアップして登園してね、ということだったので、かなりピチピチパツパツ、サイズアウト感満載の甚平をトップスだけ着せといた。笑。
セルフ目隠しw
Eid_a0329149_15185270.jpeg


多種多様な国の人が周りにいると、同時にいろんな文化も学べて勉強になるね~
楽しいパーティーを!












★ryoko★

by pinsvin | 2016-09-16 08:18 | 子育て | Comments(0)
<< 秋 マドレーヌ >>