ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

原因不明

月曜から、原因不明の謎の肌荒れに悩まされています。

肌の異変に気付いたのが月曜午後。
会社でなんとなく顔を触った際に、ボコボコとした感触が右こめかみあたりにあって、『いやだな、肌荒れ??』ぐらいにしか思ってなかったんだけど。見た目にはあまり分からなくて、触ると感じる程度。
帰宅したら、それが赤くなっていて。
痒みなどは無く、蕁麻疹のようにも見えるし、よく分からない。
何かのアレルギー?寝たら治るかな、と思って特に何もせずそのまま就寝。


火曜の朝の時点では良くも悪くもなっておらず。
気になるので、ダメモトでFastlegeを予約してみたところ、たまたま空きがあって水曜に取れた!

火曜の夕方頃には範囲が広がって、元々は左右のこめかみあたりだけだったのが、頬のあたりにもフェイスラインに沿ってボコボコと。
そして痒みと違和感も出てきた。
調べた結果、使っても大丈夫そうだったので手持ちのヒドロコルチゾン1%のクリームを塗って就寝。


昨日の朝は、気持ち良くなったかな?という感じ。
そして行って来ました、Fastlege。

原因は分からないけど、肌内部で炎症が起きているとのこと。
症状が出ているのが、顔の髪がかかっているあたりだけだけど、ヘアケア用品も基礎化粧品もメイク用品も何も変えてないし、強い紫外線に当たったわけでもない。
変な物を食べたり、いつもと違う場所に行った訳でも無い。
ダーマペンが頭をよぎり話してみたけど、2週間以上も前なので関係無さそうだね、と。
特に検査をする訳でもないので、完全なる原因不明。


ヒドロコルチゾンは痒みを抑えるために使ってもいいけど根本的な解決にはならない、ということで抗生物質を処方されました!
自分で予約しといてこう言うのも何だけど、、、どうせ『綺麗に顔を洗って化粧は控えて、ヒドロコルチゾン塗っといて』ぐらいしか言われないだろうと思っていたので、ビックリ。笑。



テトラサイクリンを処方され、調べたら副作用で歯の着色や、日光過敏等あったのでビビッたけど、、、昨晩も痒みが結構あったので観念して服用。
ヒドロコルチゾンクリームも併せて塗っています。
a0329149_14381640.jpeg
今朝の時点ではまだ赤みはあるけど、膨らみが大分落ち着いたので、このまま服用していれば治りそう。
凄いわ、Fastlege。





こんなの初めてだし原因も分からず気持ち悪いけど、顔が痒いのは本当に苦痛なので、早く治って欲しいわー。
ダーマペンも、とりあえず日程を変更して1ヶ月後に取り直し。
でも、ダーマペン後にまだ傷が完全に癒えてないところで、何か菌が入ったっていうのも有り得そうなので、ちょっと考えちゃうよね。
調べても安全性の高い処置、とどこにでも書いてあるし違うかもだけど。


まずは早く治して、その後また悶々と考えようと思います。笑。












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-09-08 08:17 | 美容 | Comments(0)
<< 回復中 早くも。 >>