ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

ビベラ

インビザラインによる歯列矯正が終了し、リテーナー(保定装置)による保定が始まってから早4ヶ月。
今のところ、まだ飲食時以外はほぼ常時着用しています。

が、このリテーナー、これまで書かなかったけど、本当に色々ありまして。
インビザラインのリテーナー(ビベラ)が欲しかったけど、歯科医で作っても同様の品質だ、それなら追加料金は無しだがインビザラインで頼むと1500kr(約1万8千円)かかると言われ、歯科医院で作ったわけだけど。

最初にもらったものは、奥歯のところに突起があってすごく邪魔。
歯科医に持って行き、その部分を取ってもらって一段落、のはずが、付けるとめちゃくちゃキツイ&痛い。
リテーナーはこういうものかと思い一晩使用。
翌朝、やはりかなり痛むので鏡を見ると、衝撃の光景が。

なんと、前歯の横の歯がリテーナーによって動かされ、これまでに無かった隙間が出来たの!!!!<( ̄□ ̄;)>
もうあまりのショックで号泣したわよ。
すきっ歯を無くすために矯正したのに、たったの一晩で新たな隙間が出来るなんて!
すぐさま歯科医院に連絡し、歯科医負担でインビザラインで作るよう言うも、向こうは頑としてゆずらず再度作り直すと。

もし次回もまた問題があったら、その際はクリニック負担でインビザラインにてリテーナーを頼むとの約束をし、再度リテーナー作成(出来るまでの間はインビザラインンの最後のアライナーを着用)。
1500krぐらい払えばいいんだけど、ここまでくると意地だよね。笑。
次に出来上がったリテーナーは特に問題無かったので、それをそのまま使用していました。



が、一時帰国中に長男と東京にいた際に、歩いていた時に『ピキッ』というような音がして。
なんだろ?とあまり気に留めずいたのだけど、その後も何度か『ピキッ』という音を感じ。
ふと寝る前にホテルでリテーナーをチェックすると、まさかまさかの亀裂が!!!( ̄Д ̄;)

よりによって東京にいる時に、なんでよー!!とまたしても半泣きになりながらノルウェーの歯科医にTEL。
帰国まであと1週間程だったので、帰国後すぐの日に予約を取り、亀裂が入ったままのリテーナーを使い続け実家に帰宅。
ホワイトニングでお世話になった歯科医院が矯正もやっているのでダメモトで聞いてみたら、直せるかもしれないと。
すぐさま持参し、医療用の糊で接着してもらい、なんとか再度使用できるようにはなりました。

が、その際に歯科医に言われたのがこれまた衝撃で。
私が作ったリテーナー、3~5年は持つとノルウェーの歯科医では言われたんだけど、インビザラインのリテーナーと歯科医で作るリテーナーは全く別物で、これは長期使用には耐えない物だから、インビザラインで作ってもらった方がいいと。

もう、なんなのよ。涙。(T△T)




再度ノルウェーの歯科医に電話し(これ全部日本から)、日本の歯科医で言われたことも説明し、とにかくインビザラインで頼んでくれと強く要求。
歯科医は『私達のリテーナーでこれまで問題があったことは無いわ』と言い放ったので、『私は問題しか経験してませんけど!?』とキレたwらやっと納得して、歯科医負担にてインビザラインで注文することとなりました。


そしてノルウェーに戻ってきたわけだけど、一向に歯科医から連絡が無い。
何度もこちらから電話で問い合わせ、やっと歯科医と直接話したら、これまた有り得ないことが。
歯科医曰く『インビザライン社と相談した結果、こんなに早くリテーナーが壊れたのはあなたが歯軋りをしているせいだと思う。なので、今回は無償で上下のマウスピースを作ってあげるので、クリニックに来てくれる?』って。

もう開いた口が塞がりません状態。
あんだけ言ったのに、まだインビザラインで注文してないとは!


そもそも私は歯軋りしないし(過去に治療済み)、リテーナーに亀裂が入った時はホワイトニング中だったので、夜間は他のマウスピースを使っていたわけで。
本当に有り得ない、とにかくインビザラインで注文して!今すぐ!!!と言って、ようやく、ようやくインビザラインに発注。


それがついに今日、届きました。


念願のビベラ~!!\(*^▽^*)/
a0329149_16491683.jpeg
インビザラインでリテーナーを頼むと3セットもらえます。
それを考えると1500kr払ってもこっちの方が断然いい。
まぁ、今回は無償でもらえたわけですが。




矯正自体は何の問題もなく進んだのに、リテーナーに移行してからはほんとトラブル続きで、心底疲れ果てたわ。。(-。-;)
もう二度と、あの歯医者には行きたくないので、リテーナーの更新時だけに世話になってそれ以外は日本の歯医者に帰国時行こう。

何はともあれ、リテーナー問題がやっと終了して本当に嬉しい。
引き続き、後戻りが無いようにリテーナー生活頑張ろう~














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-08-26 08:49 | 美容 | Comments(0)
<< Grensehandel 一皮剥けて >>