ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

車の修理

夏休み前に縁石で激しく傷つけた、車の右腹下部分。
あまり直視したくないけどw、写真↓
a0329149_14531445.png
先日受けたEU-kontrollは無事通ったので、適当に見てくれだけ直してくれる場所を探していました。
とりあえずMitt anbudという仕事を請け負ってくれるサイトに投稿したところ、返事は1社からしか来ず。。。
そこも『まずは実際に見てみないと』という返答だったので、昨日夫に行ってきてもらいました。


事前に色んな修理会社のHPを見て、ほんの擦り傷程度でも3000kr(約3万6千円)ぐらいかかるようなので、結構な額になるだろうとは思っていたけど、、、
そもそものところで、私達が想定していた適当にパテで埋めて擦って塗装、という補修はやらない、というかやりたくないと(汗)
直すならちゃんと直す、ということで結構な額を提示されまして。



夫がその場で他の修理会社にも持って行ったところ、やはり同様の返答。
そうなると、もう修理するかしないかの2択になってしまうわけで。
今の状態で使い続けるのはやっぱり嫌なので、見積もりを出してもらったところ、その額35000kr(約42万円)!
ついでに、前に駐車場で他所の車に擦られて出来た左後部の傷も見てもらったら、そちらは7000kr(約8万4千円)とのこと。

保険を使わずに自費で直そうと思っていたけど、これはどう考えても保険使うよね、ってことで保険会社にも連絡。
自己負担4000kr(約4万8千円)で、保険金は向こう3年間で10000kr(約12万円)ぐらいUPとのことだったので、保険適用で修理することになりました。
修理期間中の代車も保険会社負担。




あとはどこで修理するか。
過去に夫が1度自損事故を起こした時は、日産のディーラーで修理したのだけど、保険適用ラインがかなり厳しくて。
貸してくれた代車も保険無しだったりと何かと窮屈だったので、今回は夫が見つけた修理場に出す事にしました。


実は、1年半前程にやった自損の凹み傷&擦り傷↓も右後部にありまして。。
a0329149_14560081.jpeg
その傷もうやむやに今回の事故で起きたことにして保険で修理してくれるっぽい。
そして左後部の傷も、割引きできるか経営者と相談することになっているので、うまくいけば格安で全体が綺麗になるかなーと。




週明けに再度交渉→修理日決定の流れなので、来週か再来週には綺麗になって戻ってくるかな!?
楽しみだけど、この4年で自損3回、当て逃げ2回?されているので、、、まぁきっとまた何かあるよね。笑。


出来る限り、気をつけよう(^^;)














★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-08-19 07:56 | 生活 | Comments(2)
Commented by そら at 2016-08-19 19:16 x
車のメンテナンス、すごくお金かかるよね~(涙)
私も田舎暮らしにともない運転を始めたので、ハラハラドキドキしながら運転してるよ。
先日、義母が激しく車をこすってしまって恐ろしい修理代になってた(T□T)
次に帰国したときにはオートバックスで車種のインクやパテ買っちゃおうかなと思ってる(笑)あとは、日本の車ならディーラーのサービスの人に無料で塗装インクをいただいたこともあるよ♪
ちょっとした傷なら自分で直せそうよね。
Commented by pinsvin at 2016-08-19 20:22
★そら

そうなの、私も1年半前に凹ませた時は、色々調べて日本から色んなアイテムを取り寄せたのよ。
でも塗装スプレーとかは危険物で送ることが出来ず。。。
うちの車の色がそもそも特注になるみたいで、簡単に手に入らないのよ。
凹みも、ボコッて引っ張って戻す道具も買ったけど、うまくいかなかった。。。涙。
まぁとにかく傷付けないのが1番だけど、なかなかね。笑。
<< ダーマペン 編み物男子 >>