人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

昼寝卒業!

次男、2歳10ヶ月。
日本滞在中は暑くて疲れることもあり、毎日ガッツリお昼寝していました。
こっちに戻ってしばらくも、時差ボケのせいで昼も夜もやたら寝まくっていたけど、最近、夜の寝付きが凄く悪くなり。。。

次男より2週間誕生日が遅い長男は、夏休み明けに保育園で進級したのをきっかけに強制的に園でのお昼寝終了。
でも、昼食後にリラックスタイムが設けられていて、眠かったら教室隅に敷いてあるマットで勝手に寝る、てな感じで徐々に無くなっていきました。

が、今次男が通っている保育園では、特に園が決める事はないそうで。
昼食後のリラックスタイムも無く、昼寝はするかしないかの2択のみ。
今週に入ってしばらく様子を見ていたけど、本当に寝付きが悪いので、一昨日から昼寝を無しにしてもらいました。


帰って来た時も特に機嫌が悪いということも無く。
でも、ちょっとしたことをきっかけに、必要以上に泣いたりわめいたり、って感じで眠いんだろうな~と。
そこで、いつも19時半就寝のところ、18時半に寝かせてみた。笑。
比較的すぐ、15分後ぐらいには寝たけど、、珍しく夜中に一瞬泣いたりと慣れない生活パターンに適応できていない模様。
朝もまさかの5時半に起きてしまい。。


それでも昨日も昼寝無し。
帰って来た時の様子も変わりなく。
やはり18時半すぎには寝かせたけど、、今日も5時半起床。。。orz




別にいいのよ、それで次男にとって睡眠が足りてるなら。
でも2歳児に必要な睡眠は11-13時間とかいうのを目にすると、19時前-5時半じゃ足りてない!と非常に気になってしまう。
6時半ぐらいまで寝ててほしいのにー!

長男は、昼寝をやめたら朝は起こすまでグッスリになった記憶があるんだけどな。
今の生活パターンに慣れたら、次男もそうなるんだろうか。

とりあえずは十分に育っているwので大丈夫だけど、子供の睡眠不足は成長にも悪影響だというし、、心配だわ。
私達が起きると一緒に起きてしまう傾向にあるので、週末一緒に遅くまで寝てたら少しはリズムがつくかな?

私自身、寝まくって必要以上に育った気がするwので、、寝る子は育つ!でよく寝る子になってほしいわ~















★ryoko★






by pinsvin | 2016-08-12 08:27 | 子育て | Comments(0)
<< ケーキ三昧 洗濯洗剤 >>