ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

日本からの荷物・日用品編

日本からの荷物、食材以外は日用品。

私の1年分の基礎化粧品&メイク用品はもちろん、シャンプー&コンディショナー(無難にTSUBAKI、子供にはDHC)、入浴剤(きき湯)、日焼け止めにヘアワックス、歯ブラシ&歯磨き粉、フロスに生理用品、コンタクト保存液などなど。。
これらは、日本製品の方が質がいいし圧倒的に安い!


後は、嵩張るし重いけどやめられないのがハンドソープ。
ただでさえ乾燥してるのに、こちらのハンドソープは強くて手がガサガサになるので、必ず持って来る業務用キレイキレイ。
子供用に泡タイプと普通タイプの両方。泡タイプは減りが早いので1年で2タンクぐらい使ってるかな?




体用には、カウブランドの無添加石鹸を愛用。
元々は液体だと重いし嵩張るという理由で使い始めたんだけど、子供にも安心して使えるし気に入っています。
ボディタオル&スポンジも日本から持参。




以前は、ウェットティッシュ(手口用とトイレに流せるおしり用)もケースで持って来ていたけど、子供も大きくなったので今回からはこれは無し。
携帯用の除菌ウェットと手口ウェットだけは持って来ています。
長男のおねしょもずっと続いていて、こっちのオムツだと漏れて大変なので、毎度1年分のオヤスミマンも持って来ていたけど、ようやくおねしょが終わった様なのでこれも無くなりました。超嵩張るアイテムだったので本当に嬉しいわ〜
年のため、使い捨てのおねしょシート(介護用サイズ)を持って来て、これがかなり嵩張った!
こっちでも売ってるけど、本当に高い!そして小さい・・・
来年はこれも無くなるから嵩張るものはかなり減るわ。



ラップもこっちのは切れないわくっつかないわで酷いので、毎年必ず大量に持参。
ジップロックの保存袋や、料理用に使い捨て手袋↓も(潔癖なので、、、肉魚は素手では触れませーん)。



洗濯洗剤は、こちらで買えるエコベールのウール用をお洒落着に使うこともあるけれど、、エコベールは日本でも高級洗剤として売られているけど、、やっぱりエマールが好きで持って来てる。笑。
あとは、ノロ/嘔吐対策グッズね。これ重要。
文房具も日本製に勝るものは無いので、必要なものは買って来ています。
本は今回は少なめ。子供用にDVDを結構たくさん買ったかな。


常備薬は昔はありとあらゆる種類を買って来ていたけど、これは無くなりました。
今では必要最低限のものだけ。喉が弱いので喉の薬とうがい薬、子供用にキャラもののバンドエイドぐらい。
基本的に、薬は飲まない方が早く治る、ということを長年こっちに住んでようやく理解したわ。


以上が、ほぼ毎年必ず持ち帰っている物。
家電製品を買う場合は、これまたかなり嵩張るけど今回は無し。来年ぐらいに炊飯器を買い替えるかも?



食器は今年は少なめ。
日本でしか買えない、Royal Copenhagenのブルーパルメッテのプレートを買い足したのと、、
a0329149_03025030.jpeg



たち吉の菊皿、白山陶器のブルームのボウル、山田平安堂の汁碗を買い替えたぐらい。
a0329149_03034898.png
あとは箸専門店で子供用に箸を何膳か購入。
お弁当箱&水筒も日本で買っています。でもノルウェーで売られている物も使うので、半々かな?





服も、昔はほぼ全て日本で買っていたけど、最近はだいぶ減りました。
海外生活が長くなり、好みが変わって日本の服がシンプルすぎてつまらなくなったのと、こちらで買えるブランドが昔に比べてかなり増えた、というのが理由。
北欧人と比べるとアジア人は顔が地味。更にシンプルな服を着ていたら、本当ーに地味な人になる。笑。

Max&Coや、Weekend MaxMara、マイケルコースといったブランドの服が、こちらだと日本のアパレルブランドと同程度の価格で買えるので、そこらで買うことが増えました。
更に、ノルウェーはSALEだと大幅に値引くので、それも楽しみのひとつ。
今日もセレクトショップのHøyerに行ったら、JIMMY CHOOのパンプスが70%OFF!で2万円台!
思わず買いそうになったwけど、あの高さのヒールで歩くのは私には無理だわ〜

あ、でも下着だけは絶対にワコール!
下着はこっちで買った事はありません。いちお、トリンプとか存在するけどね。。。





という感じで、、、超大量の荷物の内訳紹介でした。笑。

なんかこうやって改めて見ると、来年も大して量は変わらなさそうな。。。(汗)
がんばろ。。(^^;)














★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-08-06 20:04 | 生活 | Comments(2)
Commented by ジルジカ at 2016-08-07 05:08 x
待ってました〜この記事!!!(笑)
ありがとうございます!!

それにしてもすごい!!!
私は結構ノルウェーの物でも満足してるので(でもネットで買ってるものも多いですが(笑))食料など必要最小限のものしか日本から持ってこないんですが、それでもいつも多いな、しんどいな、と思うのでこれだけ持って帰ってこれるRyokoさんの気力は本当にすごいです〜!!!



Commented by pinsvin at 2016-08-07 14:16
★ジルジカさん

食材は普段どのぐらい日本食を食べるかにもよりますしね。
私も移住当初はこちらで手に入るもので生きていこうと色々試していましたがw、、飛行機で安く運べるようになってからは、専らこの状態です。笑
輸送費が高かった頃は、極力ノルウェーにあるもので我慢していたような。。ああもう記憶が。笑。
もっとノルウェーでも良質な物が色々手に入るようになるといいんですけどね〜(^^;;
<< ノルウェーの休日 日本からの荷物・食材編 >>