ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

EU-kontroll

ノルウェーでは、車の所有者は毎年ある通常の車検に加えて、2年に1度EU-kontrollという検査も受けなければなりません。


夏休み前に駐車場の縁石に擦ってボロボロになった我が愛車(涙)。記事はコチラ
その時助けてくれたNAFのお兄さんは、『問題無し!』と言ってくれたけど、夫はやっぱり心配だと。
適当に見た目を修理して、車検で根本的な問題が見つかったら再修理になるし、どうしたら、、、と思っていたところで今回のEU-kontrollの通知が。

いつもはディーラーで受けていたけど、ディーラーだとどうしても修理したいがために、必要以上に検査が厳しくなることもあるらしく。
最も中立な立場、一切の利害関係が無いNAFにて検査をすることに。

帰国前に予約して、本日朝イチで検査を受けて来ました。
受付で鍵と書類を渡して待つこと30分。。。
a0329149_16344254.jpeg




ドキドキの検査結果は、、、無事合格!(^0^)/
godkjent(承認)の文字が輝いて見えるわ~。笑。
a0329149_16350593.jpeg



あー、本当に良かった!
というわけで、次は見てくれだけをサッサと修理してくれる会社を探そうと思います。

ちなみにあのにっくき縁石は、日本から戻ってきたら補修されてた!
これまでは運転席からはその存在が分からない低さだったんだけど、その上に更に石を積み目視できるように。
よっぽど事故る車が多かったんだろうね。もっと早くにやってほしかった。。。






さてさて。
今日から私と夫は仕事へ、子供らはそれぞれ学校&保育園へ。

次男は朝起きた時から『保育園行きたくないー!』と号泣しておりましたが、、、送って行った夫によると、園では意外に大丈夫だったそう。
ただ、すぐに大好きなスタッフにしがみつき、当たり前のごとく日本語で話しかけた次男。スタッフから返ってきたノルウェー語にショックを受けた様子で目が点になりそれ以来無口。笑。
別れたときも泣かなかったけど、ショックでそれどころじゃなかったのでは、と。
大丈夫かいな。笑。


長男も小さいうちは毎度ノルウェー語を完全に忘れて大変そうだったけど、、、まぁすぐに戻るでしょう。

私はとりあえずノルウェー語は忘れていないwが、今までやっていたことはほぼ忘れたし、まぁボチボチ取り返していこうかと(^^;)


日本から戻ってきたばかりですが、所用で今晩から家族全員でStavangerへ。
なかなか落ち着かないけど、次男にはいいノルウェー語訓練になるかな。笑。














★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-08-01 09:35 | ノルウェー | Comments(0)
<< Begravelse 無事帰宅。 >>