ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

無事帰宅。

昨日の夕方、無事に大量の荷物と共にオスロの自宅に帰宅しました!
今日はとてもいい天気で暖かいけど涼しくて、とっても気持ちいい〜。けど、私はひたすら片付け。。。(- -;)


さてさて。
日本→オスロの移動は、今回はかなりスムーズに行きました(慣れたともいうw)。
荷物を9個追加して、合計預け荷物13個で挑んだ今回。
いつもは軽くて嵩張るものは船便で2箱ぐらい送るんだけど、今年は超円高のため船便よりも飛行機で持って行く方が安いし早い、ということでこんな量に。

実家→空港はいつも通り定額ジャンボタクシーで。
空港でカートに荷物を積む際に、次男がフラフラしたら面倒だとエルゴを持参したけど、珍しく空気を読んだwのか、おとなしくしていたので助かったわ。
荷物はなんとかカート3台に収まり、なんと長男が1台押してくれたので、すっごい助かった!
使える男に成長したわね。

というわけで、今回の荷物↓
a0329149_21293206.jpeg
畳の箱以外は全てぴったり23kg!荷物職人になれそうw
今回は初めて梱包用ラップで巻いてみた。
これまでに1度、角が激しく潰れていたのと、一面が大きく破れていたことがあったけど、ラップのおかげなのか今回は全てとても綺麗な状態で届きました。梱包と荷解きに一手間かかるけど、雨が降ったとしても安心だし、今後もこれでいこう〜

手荷物は少量にしているので、チェックインが済めば超身軽♪
この滞在でも免税でたくさんお買い物を楽しみましたが、爆買い対応が追いつかず、年々手薄になっている空港での関税チェック。
今年はなんと、税関前に箱が用意されていて、自分でそこに免税用紙を入れるだけ、という史上最高に手抜きになってたわ。笑。



が、今回初めて荷物の再検査に当たってしまい。。(-。-;
しかも1番避けたい段ボールがひっかかり、ゲートにて開封。。
『スプレーのようなものが見える』と言われたけど、それは消臭スプレーだったのでOK、が一緒に入っていたワイドハイターEXが没収されてしまいました。。
衣類用でも漂白剤は禁止なのね。知らなかった。。
しかも、今日片付けてたら普通に家にワイドハイターあったし^^;



フライトはいつもと同じフィンエアー。
名古屋→ヘルシンキ便は、午前発なので子供らはほぼずっと起きていることに。
少しでも広い方が快適だろうと、最前列のエコノミーコンフォートを予約していきました。
前回よりも少しレベルアップしたアメニティ達。
a0329149_21400648.png
やっぱり足元が広いと快適ね。
長男はほぼエンドレスでTVを見続け(汗)、、、玩具にあまり興味を示さない次男は喋ってるかトイレ行ってるか食べてるか。笑。
でも、昼寝も夜寝も椅子に座ったまま1人で勝手に寝るという偉業を成し遂げ、ものすごく楽なフライトでした。
映画2本も見ちゃったわ♡
a0329149_21384307.jpeg



ヘルシンキ→オスロは、皆さん爆睡。一瞬でオスロに着きました。
ここでようやくエルゴ使用で次男を運搬。かなりサイズアウトしてたけど、使えて良かったわ。助かった!
荷物がなかなか出てこなくて気を揉んだけど、最後の最後に一気に出て来て一安心。

そして、今回初めてオスロ空港の税関でもスタッフに呼び止められ。。。(^_^;)
まぁ、今まで1度も声かけられてない方がおかしいんだけど。笑。
『引越しなの?違うの??一体何持ってるの!?』って感じだったけど、申告する必要があるものは何もありません、と言ったらそれでOKでした。
まぁ、呼び止めたくなる気持ちは非常に良く分かるわ。


空港からは予約してあったジャンボタクシーで帰宅。ジャンボタクシーの運転手さんとはもうすっかり顔なじみ。
今回、乗り継ぎが非常に良い時間帯にあったので、19時前には家に戻る事が出来ました。
おかげで全員しっかりお風呂も入ってから就寝。
時差ボケで夜中起きるということもなく、朝までグッスリ。


大量の荷物も、早朝からひたすら1人で片付け続けた結果、お昼過ぎには全て終了!
週末は明日も1日あるので、仕事が始まる前に少しゆっくり出来そうです(^^)





長男は早速段ボールで迷路?通路??を作成。
a0329149_21410440.jpeg
彼にとってはこれが帰国後1番の楽しみの様。さっさと片付けてくれるママで良かったね〜(^_−)












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-07-30 14:41 | 旅行 | Comments(6)
Commented by Apekatt at 2016-08-01 11:41 x
長時間の移動お疲れさまでしたー!次男くんすごい、ほんまに偉業!うちも次男が歩き出す前に一度はノルウェーに帰省できればなと思っていますが、長男がフライトでどうなるのか見当もつかず…乗ってみると案外大丈夫だったりするものかもしれないですね。
ワイドハイター持って帰ってるんですね!驚き!
Commented by pinsvin at 2016-08-01 14:19
★apekattさん

行きは授乳してたけど、帰りはどうやって寝かせようか悩んでたので、勝手に寝てくれてほんと助かりました!笑
長男も、3歳近くからフライトが急に楽になった記憶があるので、きっと大丈夫ですよー!

ワイドハイター、持っていたことも、今回持って帰ろうとした理由も忘れたんですが(汗)、恐らく消毒用か消臭用に使おうと思ったのかと。笑
ノルウェー製品で同じ様な物があるのかも不明というダメっぷりです;^_^A
Commented by haruichi at 2016-08-08 01:18 x
初めてコメントさせて頂きます!
いつも拝見させて頂いております^_^

実は明日、ノルウェーへ引っ越すのですが、、主人がオスロ空港からのジャンボタクシーの予約ができなかったようで、、どのようにすれば予約できるのか教えて頂けますかm(_ _)m
この大量の荷物をどうやって運ぶのか不安です、、タクシー二台に分けるしかないかなと、、
Commented by pinsvin at 2016-08-08 12:32
★haruichiさん

コメントありがとうございます!
ノルウェー(オスロですか?)に引っ越されるのですね!明日ってことは、、今日ですか!?

ジャンボタクシー(Maxi taxi)は、私達は運転手さんの携帯に直接SMSを送って予約しているんです。
少し調べたところ、タクシー会社に電話で問い合わせが確実そうです。
いつも到着便名、時刻、人数、荷物の量を伝えて予約しています。
最悪、だいぶ待つことにはなりますが、空港に着いてからタクシー乗り場の係りの人に予約してもらうという手もあるかと。
無事予約出来ますように!
Commented by haruichi at 2016-08-10 04:23 x
ご返信ありがとうございます!
運転手さんに直接ご連絡されているのですね!それは助かりますね〜⤴︎

結局空港のタクシー予約窓口?でたまたますぐに大きな車を頼めたのでスムーズでした!
ノルウェー生活、ノルウェー語はもちろん英語もほぼできない私にとっては想像以上に手間取りそうです、、 またブログで色々勉強させて下さい☆ありがとうございました!
Commented by pinsvin at 2016-08-10 14:34
★haruichiさん

無事、空港から帰宅できたようで良かったです~!
まだ片付けや時差ボケで大変な時にお返事頂きありがとうございます。
慣れない国での生活は初めのうちは大変かと思いますが、、私のブログが少しでもお役に立てば幸いです~
<< EU-kontroll ラストスパート! >>