ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

次男、2歳9ヶ月。
私167㎝、夫183㎝と比較的長身(ノルウェーでは2人で平均ど真ん中!)の両親の下に生まれたのに、ノルウェーではチビな長男。
よく食べるのに全く太らないという羨ましい体質で細身。日本では真ん中ぐらいなんだけどな。。。

対して次男はノルウェーでも大きい方。
彼も太ってはいないんだけど、幼児体型だからか丸々としている。笑。
長男に比べると圧倒的に発育が早いし、何より足がデカい!
夏のサンダルは短期間しか使っていないので、長男のを取ってあったんだけど、誕生日が2週間しか違わないのに、同じ時期の長男のものは次男には小さすぎて履けず。。。(~_~;)

足が肉厚・幅広なので合う靴も少なくて、この日本帰国前にはノルウェーにある靴全てが合わなくて保育園では常に裸足状態。
ちゃんと長さを測定して買っても、幅が狭くてキツかったりで本当に悩みの種でした。


日本に来てからは、ベリッと全体がマジックテープではがれるサンダルを履かせているので、快適の様で問題なし。
でもノルウェーに帰る前に、ちゃんと合う靴を見つけねば、と、先日松坂屋に行った際にシューフィッターさんに見てもらいました。


足のサイズを測った結果、実寸で15,9cm!
a0329149_21464178.jpeg
これに合う靴のサイズは、なんと驚愕の17㎝ですって!!!

17㎝って、長男が4歳ぐらいの時に履いていたサイズなんですが。。。
あまりにもビックリして、『あのー、まだ2歳なんですけど、、』と言ったらシューフィッターさんも『え!!』としばし絶句。笑。
『2歳で17㎝は、、、過去最高かもしれないですね』って(汗)。

17㎝ぐらいのサイズになると、通常大きい子の靴のため足も引き締まり細身の靴が大半なんだそう。
次男は足はデカいが幼児(乳児!?)の足の形のため、尚更合う靴が限られると。

というわけで、お勧めされたのがアシックスのこちら。トップスピード。
a0329149_21475443.jpeg
アシックスの中でもこれが幅が広めで良いのでは、と。


実際履いてみたらピッタリ!
次男もすごく気に入って、『これおうちに持って帰るー!』って(⌒∇⌒)
試しに他のアシックスのを履かせたら、やはり先が硬めの造りのものなんかは『脱ぐー!』とすぐに嫌がったので、シューフィッターさん凄いわ。

もちろんお買い上げしました。合う靴が見つかって本当に本当に良かったわ。




ちなみに、シューフィッターさんに聞いてみたところ、子供の靴は
・実寸+1cmのサイズの靴
・買い替えは0.5cm間隔で
・早い子だと1ヶ月で買い替え、長くとも3ヶ月!
だそう。

0.5cm間隔はもちろんだけど、半年ぐらいのスパンで買い替えだと思ってたので超ビックリ。
いつも日本でアシックスの靴を0.5cm刻みで買い溜めして、小さくなったと思ったら交換していたのだけど、次男の成長スピードは半端ないので買い溜めするのはやめました。
ノルウェーでもちゃんと合う靴が見つかるといいんだけど。

とりあえず、今の靴は3ヶ月使った頃には冬のブーツに代わると思うので丁度良いかな。
春になったら一体何cmになっているのやら。。(^_^;)












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-07-19 21:49 | 子育て | Comments(2)
Commented by Apekatt at 2016-07-30 05:56 x
足に合う靴が見つかってよかったってですねー!靴ってとて大切ですもんね。
ちなみに、うちの長男(2歳6ヶ月)も靴は17cm履いてますよ!ゴールデンウィーク前に「この夏用に!」と思って買った16cmのサンダルがもうサイズアウトしてしまい、17cmデビューしました〜。確かに16cm位の靴から急に細身になる気がします。私は身長も低いし足も小さいし、これ絶対にノルウェー血だと確信しています。
Commented by pinsvin at 2016-07-30 20:59
★apekattさん

小猿くんも17cm!大きいですね〜!
ここまで急成長されると、服も靴も買い置きとか出来ないですよね(汗)
日本製品LOVEの私としては切ないです。笑。
長男は本当に普通サイズなんですけどね、、、兄弟でこうも違うとは(^^;)
<< 夏休み! モンキーパーク >>