ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

初登校!

今日から長男の体験入学がスタート!
ドキドキの初登校でした。

8時50分に近くの公園に集合して、甥がリーダーの通学班で登校するんだけど、姪が早くも8時半頃にはやってきて、準備万端で出発!
次男もちゃっかり紛れて途中まで登校。笑。
a0329149_20292156.jpeg
明日から少し天気が悪いようなので、ピアニカから絵具まで全ての物を運んでおこうと、大量の荷物になってしまったので、私は校門まで付き添いました。


心配そうな顔をしながらも姪と一緒に校門に入っていった長男。
1日中、大丈夫かしらと何度も気になり、帰宅時間の14時40分過ぎには家の外で全員でスタンバイ。笑。

今日は集団下校の日だったので、行きと同様、通学班で帰宅。
甥と姪と一緒にやってきた長男に『どうだった?』と聞いたら『大丈夫だったー』と。ほっと一安心。
同じ幼稚園だったお友達も数人いたようで、おかげで馴染みやすかったみたい。
授業もすごく簡単だったらしいし、給食は美味しくておかわりもしたようで楽しい初日を過ごせて本当に良かったわー
早速、体育の授業もあったので、体操服に着替えての授業は新鮮だったんじゃないかな。


帰宅したら、ちゃんと甥&姪と一緒に宿題も。
a0329149_20303357.jpeg
おやつは宿題の後、というルールだそうで長男も一緒に宿題をしてからおやつを食べていました。
もう可愛いすぎ(←親バカw)





おやつの後は、すぐさま外に出て今日もひたすら川でメダカやらおたまじゃくしやらを大量捕獲(汗)
a0329149_20313248.jpeg
次男も暇さえあれば『お外行く!』とほぼ1日中外にいる気が。。。

明日から次男の一時保育も始まるので、ようやくホッと一息つけそうです。
本人は『保育園行かない!』と言い張っておりますが。笑。




何はともあれ、初日が肝心。
長男の体験入学はこの先も毎年続くので、良いスタートを切れて本当に良かったわ。
明日からも頑張ってね!













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-06-27 20:31 | 子育て | Comments(0)
<< 盛りだくさんな1日 遊園地からの、、、 >>