人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

体験入学

ついに、帰国日が明後日と迫って来ました!1年ぶりなのでワクワクするわ~
日本に着いてしばらくは時差ボケやら何やらで、ブログは書けても情報をまとめる能力が著しく低下しそうなのでw、行く前に書いておきます。
長男の日本の小学校の体験入学について。



私は今の実家で生まれ育ったので、本来なら長男は私の母校に通うはず。
が、私が卒業後に実家至近に新しい小学校が出来たので、長男はそちらに通います。
実家隣に住む甥&姪も通っているので、そこのところは非常に心強い。

その小学校で、既に体験入学をしている子がいると聞いていたので(1年に1度、一定期間現れる子がいるとw)、長男も間違いなく受け入れてもらえるだろうとは思っていました。
問い合わせ先がよく分からなかったので、まずは市の教育委員会に問い合わせました。

この体験入学という制度、国としては定められていないようで、自治体によってかなり対応が異なるみたいです。
うちの自治体ではしっかり制度が確立されていて、必要な情報を簡潔に伝えてもらえました。


体験入学をできる条件としては、住民票が入っていないこと&結核検査の結果が陰性であることの2つ。
住民票については理解できるものの、結核検査が必要だなんて他では聞いたこともなかったのでかなりビックリ。
しかも検査は入国してから受けなければならず、保険が無いので費用も結構かかります。

そもそもノルウェーは結核蔓延国でもないのに、一律で定めるお役所対応に非常に腹が立ち。。。
『かかっている恐れも無いのに、レントゲンを撮って被爆させるのか』と聞いてみたところ、『レントゲンが必須なわけではなくて、かかっていないという診断書があれば良いので…』というこれまた何とも、、、な回答。
つまり、どんな検査をするかは医師次第で、とにかく結核にかかっていないという診断書さえあればそれで良いと。

結核の確定診断はレントゲン無くして出来ないでしょうに。
こんな検査、する意味あるんだろうか。
そもそも、海外旅行から帰って来た子にはこんな検査は求めてないんだろうし、突っ込みどころ満載の制度だわ。



とまぁ、怒り心頭ですがw、母が最寄の小児科でレントゲン無しの結核検査(というかただの問診)をしてくれるところを見つけてくれたので、帰国したらその足で病院へ直行することになります。
病院側がわざわざ市役所に問い合わせて、本当にレントゲンを撮らなくていいのか確認もしてくれたみたい。有難いわ。

そしてその診断書を持って、役所で手続きをするという流れ。
これがあったので月曜から通えるようにと金曜着の便にしたわけですが。毎年やらねばならないと思うと気が重い。
ちなみに手続きに必要な書類は、パスポート(私と長男)、診断書、居住証明書、印鑑だそう。

学校には別で問い合わせる必要があり、こちらも3ヶ月ほど前に電話でお願いをしました。
長男は1年2組で、去年姪の担任だった男の先生が担任のクラスになるそう。
教科書等は補習校で使用している物と同じなので、そちらを持ち帰ることに。
その他、体操服などは甥のお古で。
学校からは、短期間だし同じものを揃えなくとも何でもいい、とは言われています。
ランドセルは去年の夏に購入済み☆


金曜に、長男と一緒に学校へご挨拶に伺う約束をしているので、金曜は9時空港着→12時前までに小児科へ→市役所で手続き→学校訪問、と息つく暇も無さそうです。
想像しただけで頭痛が。。。(ー_ー;)





ちなみに、子供を帰国時に体験入学させている友人5-6名にも話を聞きましたが、1番適当なところwだと、『体験入学っていう制度が無いので、住民票を戻して普通に入学として通っちゃってください』なんていう自治体もあって。
そもそも短期滞在で住民票を入れること自体が違法なのに、それを勧める自治体ってどうなのよ…。
でも2-3人がそうだったかな。滞在中の国民健康保険ももらえるわけだし羨ましい。
あとは、役所で手続きこそ必要だけど(もちろん住民票は入れずに)、結核検査なんて聞いたことない、という人ばかりだったわ。

仕方ないけど、やっぱり腑に落ちず。





まぁでも通わせてもらえるだけでも有難いと思うべきか。
でも最大の負担は学校にあるわけだから、やっぱり役所には腹立つわ。

費用については何も聞いてないけど、たぶん給食代だけのはず。
幼稚園に体験入園させてた時は入園料を2回も取られたし、保育料もなかなか高かったからこれは有難いね。


楽しい小学校生活になりますように!
そして無事金曜の手続きが終わりますように。。。アタマイタ。。。














★ryoko★




by pinsvin | 2016-06-21 08:08 | 子育て | Comments(2)
Commented by ジルジカ at 2016-06-22 02:44 x
日本到着日のスケジュールすごいですね!!
無理して体を壊さないようにしてくださいね…

小学校、自治体で色々対応が違うんですねー。
それにしても結核の検査なんて…
なんでなんでしょう??

私の周りにも帰国時に住民票移してる人結構います。
なので違法とは知りませんでした。
私はめんどくさいのでしたことありませんが(笑)

初日は色々大変かと思いますが、日本楽しんできてくださいねー!!
Commented by pinsvin at 2016-06-22 18:26
★ジルジカさん

本当に、初っ端から目が回りそうなスケジュールですよね。。
しかも飛行機で恐らくほとんど寝れないっていうのに。。
老体に堪えるわ。笑。

結核検査は2年前ぐらいに医師会にヒアリングした結果、取り入れられた制度らしく。。
結核以外にも感染病なんて色々あるのに、ほんと酷い話ですよね。

初日を乗り切ったら、楽しい日本生活が待ち受けていることを信じて頑張りまーす!
<< 無事到着! 運動会! >>