ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

Sommeravslutning

昨日は長男の学校にて、夕方よりSommeravslutningのイベントがありました。
Sommeravslutningの訳が思い浮かばないけど、終業式的な感じ?
まだ来週も授業はあるんだけどね。。

17時半から開始で終わったのが19時半過ぎと、低学年にあまり相応しく無い時間帯ですが。笑。
早めの夕飯を済ませてから、家族全員で参加してきました。


この日は1年生のみが参加。
先生からの挨拶の後は、子供らによる歌の発表。
軽めの振り付けもあって、すごく可愛かった〜
a0329149_20084639.jpeg



その後は、夏休みに関する自分で作った詩を各自発表。
ほとんどの子が『夏休みはアイスを食べる』とか『iPadで遊ぶ』とかかぶってて面白かった。笑。
a0329149_20092992.jpeg
ちなみに長男はノルウェーでは身長低めでして、、、隣の女の子と頭1個分以上差がある!




その後、子供らはアイスをもらい、、、次男も一緒にご馳走に。
アイスを食べ終わったらもう終了、とばかりに『帰るー!』と次男が言うのでここで私と次男は帰宅。


イベントはまだまだ続き、親が持ち寄った賞品で子供らによるくじ引きが。
前々から思ってたんだけど、やたらくじ運が強い長男。
今回も漏れなく、1番良い賞品をもらってきたらしい。

本気でこの夏の帰国時にサマージャンボでも買わせようかと。笑。





ノルウェーの学校が夏休みになっても、長男はすぐに日本で学校に通うので可哀想ではあるけれども。
自分の夏休みが無いという事実に何歳になったら気付くのかしら〜(^^;;)












★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2016-06-16 13:10 | 子育て | Comments(4)
Commented by apekatt at 2016-06-17 10:16 x
長男くん日本帰省中に小学校にいくんですね!ノルウェーの学校との違いに驚きそうですね。って私もどのくらい違うのか同じなのかよく分かっていませんが…。短い期間の通学でもやはりランドセルって用意されるんですか??
Commented by pinsvin at 2016-06-17 16:51
★apekattさん

こちらでは補習校で日本の学校もどきを体験しているので、きっと大丈夫でしょう。日本の幼稚園も通ってましたしね。
個人的には給食を1番経験させてあげたかったので嬉しいです。笑。
ランドセル、もちろん買いましたよ~!
補習校にも背負ってくる子も結構いるので、きっと今回持って帰るハメになるのではないかと。。。(^^;)
Commented at 2016-06-18 09:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinsvin at 2016-06-19 16:42
★apekattさん

ご連絡ありがとうございます!
昨日、メールしましたが、もしかしたら迷惑メールに入っているかもしれないので、念のためこちらにも書いておきますねー。
もし届いてなかったらチェックしてみてください!
<< 運動会! 下がりすぎ。。。 >>